アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 《コミュニケーションする意図を持たない人は 人間以前である》と岩井克人が述べています。この見解について 賛成の立ち場で考えるところを述べて みなさんのご見解を問います。

 
2. 少々旧聞に属しますが 柄谷行人との討論形式による共著『終りなき世界―90年代の論理』で 岩井克人が 次のように発言しているところです。

▲ (岩井克人:《人間以前》について)~~~~~~~~~~~~
3. 日本人が《偽善》を嫌うという話ですが それは日本人の世界宗教性のなさということの裏返しなわけですが 同時に 日本人が世界的な意味でコミュニケーションを拒否していることの裏返しでもあるわけですね。

4. いま柄谷さんが 人間は偽善者であるほかはないと言われたんですが その場合の人間とは 世界と言語を使ってコミュニケーションする意図を持つ人間という意味なんですね。

5. そういう意図をもたない人間は ある意味で人間以前の存在なわけですね。もちろん 日本人であったり イラク人であったり アメリカ人であったりはするんだけれど 人間ではない。
(柄谷行人・岩井克人:『終りなき世界―90年代の論理』1990 p.131 )
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



6. 質問者としては この――もしそうだとすれば――コミュニケーションが成立し得ないような人間関係において とうぜん 広い意味での社会的な身分の上下関係から来る下にある者のこうむるストレス これが 問題になると考えます。

7. そのことを取り上げたいという意図が むしろあります。要するに 権限のある人は 普段は 立派に振る舞うのですが どこかでは そのような上級の人でもなお持ち得る不平や愚痴としての意識を 好き好んでか嫌々ながらか ただただ排泄するという部分もみられるようで これを受け止める側――《アース役》――のこうむり得るストレスという問題です。


 
8. ですが・しかも その前に《ある意味で人間以前〔の状態にある人間〕の存在》という規定について思うところを述べてください。あるいは 解説してください。

9. あらためて噛み砕いて復唱するなら 次のように言っているものと思いますが。10~13。

10. 人間はたとえ偽善者となっても 言葉を用いて相手とのコミュニケーションはおこなうものである。絶やさない。

10-1. 応答に困る場合には 保留させてくださいとことわるのが ふつうです。しばらくでも 一生でも答えを俟ってくださいと。
   
11. ところが これを絶やす場合がある。一般に 日本人のことである。(他との比較であるよりは 絶対値として捉えてください)。

12. 言いかえると 幸か不幸か 偽善者であることを嫌うという傾向がある。

12-1. ウソ・イツハリで応答する場合は 論外である。自分でなくなっているからには 無効である。

12-2. 偽善者もウソをついている部分があるのですが それは 努力目標として掲げているという恰好になっています。その限りで 現実です。

13. 何が原因か? それは ひとつに《世界宗教性の無さ》から来ると考えられている。また そもそもコミュニケーションする意図を持つのことのない《人間以前の状態》にあるからだと言う。


14. この問題は このたび 象徴天皇の周辺で露見したと思われますが どうなんでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 15. ふつうのコミュニケーション・ふつうの対話・話し合いが: 

    ▲   誹 謗 中 傷

    ☆ と一方的に規定されたのですからね。中身は いっさい切り捨てでした。

      補足日時:2021/10/23 09:18

A 回答 (120件中1~10件)

だから何 文章が分かりづらい 


相手に伝える場合 簡潔に分かり易く 常用語でお願いします 、何かのコピペアレンジでしょう 何かを心配しているのか 訴えているのか、
ピンと来ない、が回答です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2021/10/26 19:55

アメリカ政府に忖度されたとするなら



情報開示請求して、50年後くらいに発表されたりしそうですね

アメリカ南部だと
不法難民がどえらい人数押し寄せてて、
祖国に帰ると命を失う危険性があると主張するだけで
難民認定が貰えるらしいですもんね

そのせいで、犯罪者まで大量に押し寄せてて

州政府はお手上げ状態らしいから

圭さんも命の危険を訴えたら
大丈夫なのかも?

まぁ~そこまでみっともない話には成らんとは思いたいですけどね

bragelloneさんもモヤモヤが溜まってて

心労察しますよ
御自愛くださいね

ではまたです(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ ~~~
アメリカ政府に忖度されたとするなら

情報開示請求して、50年後くらいに発表されたりしそうですね
~~~
☆ それでは 意味がないでしょうね。



★ 圭さんも命の危険を訴えたら
大丈夫なのかも?
☆ 対話断ち切りの路線を行くというわけですね。




★ bragelloneさんもモヤモヤが溜まってて・・・
☆ われわれは つねに相手から生命のチカラをもらっている。批判の対象とした場合。人間性の磨きにおいて。

お礼日時:2021/10/25 08:42

追記



今のアメリカだと
難民認定受けやすいから

難民認定てな選択もあるかも?
亡命ってなことより
難民てな方が、昨今の炎上を考えたら
シックリとはきますけどね
( ̄~ ̄;)悩み
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 難民認定てな選択もあるかも?
☆ 国民の批判を すべて《誹謗中傷》と規定したマコムロ側の視点ですね。


現象としては 何が有力・優勢となって勝つか 分かりません。

お礼日時:2021/10/25 08:24

アメリカ側の忖度



Σ(゜Д゜)知らない間に、さらなるステージに移ってるんですね

アメリカ側だと
黙秘権や守秘義務なんてな個人の情報を大切にするから

忖度されて、有耶無耶になりそうな感じですね

日本だと、ここまで炎上してるのも
有耶無耶にしすぎた社会構造のツケなのかも?
( ̄~ ̄;)悩みー

bragelloneさんなりの御見解を
オシエテヾ(・ε・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

☆☆ アメリカ側の忖度
★ Σ(゜Д゜)知らない間に、さらなるステージに移ってるんですね
☆ じつは そうです。

たとえば ヰキぺで PTSDの項目で これに罹っていると アメリカ入国は禁止だと書いてあったのが あの発表のあと消されていたという話です。



圭氏は じつはフォーダム大学を卒業していないというウワサがあります。同学の学生有志が発表したとかしていないとか。

こういった疑惑は ことごとくと言ってよいほど まだ公けにはなっていないようです。




★ アメリカ側だと
黙秘権や守秘義務なんてな個人の情報を大切にするから
☆ ・・・なんですが ことロイヤルパースンになると 甘々になる傾向があるそうです。


★ 忖度されて、有耶無耶になりそうな感じですね
☆ ええ。


★ 日本だと、ここまで炎上してるのも
有耶無耶にしすぎた社会構造のツケなのかも?
( ̄~ ̄;)悩みー
☆ いや ここまで来たら――結婚強行となったなら―― 当事者の一方の側の人びとについて 《人間に成っていないではないか。人間以前の状態にある人間に過ぎない》と はっきり規定しておかねばならないでしょう。

これによって 強行がずっと続くとしても 人間性は守られます。

無効の不法行為が 現象として社会的に有力となっただけであって じつは無であると明確にしたからです。

お礼日時:2021/10/25 08:22

対話を避けるってな話ですか!



奥深い~~~


まぁ~避けたい話はしない
とかってのも、日本人特有の性質みたいな
俗に言う、空気感てのはありますもんね!

そういった避けかたではなく

まったくのシャットアウトは、確かに人間として認めてないと断罪されるのは!

有り得ますね

ワシみたいに皇室関係に興味を持たない人も居たら

今回の皇室関係のドタバタに興味を持つ人も居てて


皇族を離れたから、シャットダウン
みたいなのは
興味を持つ人にとっては、腹立たしですもんね

何を持って人として認識するのか!

それはやはり、対話であってほしくて

対話が成り立たないと暴力なんてな解決法が取られたりしてるのは

暴力反対の現代でも起きてますもんね


話せばわかるって言葉があるけど
もしかしたら
人間本来の性質は、話すことより暴力的な解決法が優先されてたりして
そういった性質から解放されたいからこそ、話せばわかるって
言葉が産まれたのかも?

そうなると、人間の定義では
コミュニケーションよりも暴力の方が動物的な本能であって

動物と人間の境界線として
コミュニケーションはよく議論されますもんね

そのコミュニケーションを否定して
さらに暴力なんてな解決法はない状態だとしたら

確かに存在を認めてないてな事柄が言えるてな主張もありですもんね

空気感なのか、存在の否定なのか

来年くらいには、なんら答えが出てると
今回の騒動に興味を持ってる人にとっては、いたたまれないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 対話を避けるってな話ですか!
☆ 途中で勝手に断ち切る です。

★ 奥深い~~~
☆ うーん。でも ごくふつうに日常に起きます。


★ まぁ~避けたい話はしない・・・
☆ 初めからなら かまいません。

★ ~~~
まったくのシャットアウトは、確かに人間として認めてないと断罪されるのは!

有り得ますね
~~~
☆ 小室佳代氏です。だんまり戦術です。


★ 皇族を離れたから、シャットダウン
☆ なら そう言えば まだ人間らしさがあります。ただし 悪党の――負の――人間性ですが。


★ 対話が成り立たないと暴力なんてな解決法が取られたりしてるのは・・・
☆ しかもそういう問題を起こすのは 対話を断ち切ったほうがしばしばおこなう手です。

複雑性PTSDに罹ったという公言は じつは 暴力みたいなもんです。自分で勝手に対話を断ち切っておいて そういう手に出るのです。

天の岩屋戸に閉じこもる策です。人びとは困った 困ったと言って それまでの対話とそこにおける批判を忘れてしまうであろうと――浅はかにも――踏んだのでしょう。



★ 人間本来の性質は、話すことより暴力的な解決法が優先されてたりして
☆ 《本来の性質》なら もうそこから逃れられません。多少の変化をもたらし得ても。その命題は 間違いです。




★ 人間の定義では
コミュニケーションよりも暴力の方が動物的な本能であって
☆ 人間性には 野獣のような衝動的行動がのこっているとは言えても それが 本来の性質だとは とても・・・。


★ ~~~
そのコミュニケーションを否定して
さらに暴力なんてな解決法はない状態だとしたら

確かに存在を認めてないてな事柄が言えるてな主張もありですもんね
~~~
☆ そう帰結されます。


★ 空気感なのか、存在の否定なのか
☆ 両方です。後者によって 不法行為だと規定されます。


★ 来年くらいには、なんら答えが出てると
今回の騒動に興味を持ってる人にとっては、いたたまれないですね
☆ アメリカ側のロイヤル忖度がなければ 入国も出来ないでしょう。ビザ発行のとき見せ金の手を使ったゆえ。また PTSD罹患ゆえ。

お礼日時:2021/10/25 07:58

コミュニケーションを持たない関係って


町中でスレ違う他人なんかは
いちいち、あの人は人間だと認識はしてないですもんね

スレ違う他人でも、コミュニケーションの必要性が発生してからこそ

何らかの人間てな存在を確認できたりするので

地震や災害の時などは
コミュニケーション能力が発揮されるから
岩井さんの理論も詰めたら面白いかも知れないですね

日本人って、過度に他人との距離を詰めないのが民族性だから

エレベーターなんかで乗り合わせる他人とも
コミュニケーションをとる必要性がなく

また、コミュニケーションを取らないほうが、相手にたいしての気遣いだと捉えられてますもんね

アメリカたと
エレベーターに乗り合わせた他人に
コミュニケーションを取るのが、他人に対しての礼儀らしくて

考え方って色々なんだと思いますね

コミュニケーションを取れることが人間の最大の利点であるけど

あえて、コミュニケーションを取らないことを礼節におきかえてる
日本的な風習や文化は、改めて考えると笑えますね

同じ東洋人の中国人や韓国人なんかは
けっこう自己主張が強くて
声も大きいとか言われてて

やはり、島国だから大陸の文化や風習なんかとは違ってくるのは
致し方ないのかも知れないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ コミュニケーションを持たない関係って
町中でスレ違う他人なんかは
いちいち、あの人は人間だと認識はしてないですもんね
☆ ううーん。ただ ここでは――あいさつの問題もかかわっていますが―― 話し合いを始めたときという前提に立って言っています。

いちど対話を始めたら 途中で勝手に一方的に応答しなくなる――というのは 人間以前だという趣旨です。発言した意志を踏みにじるゆえ。人間性(社会交通性)をないがしろにする不法行為ゆえ。


★ ~~~
スレ違う他人でも、コミュニケーションの必要性が発生してからこそ

何らかの人間てな存在を確認できたりするので
~~~
☆ 異なる認識を持ちます。すべて最初の最初から われわれは互いに社会的動物であるカカハリを持ち自由にマジハリ得る人間であるという大前提に立ちます。

自由にというのは カカハリを存在(生命)の根底で持ちつつ マジハリ(交通)は初めに拒否してもよいということです。良心・信教ないし自己表現の自由です。

★ 地震や災害の時などは
コミュニケーション能力が発揮されるから
岩井さんの理論も詰めたら面白いかも知れないですね
☆ それをお聞きしたいですが 対話の成立に条件は課されないとは思います。

★ 日本人って、過度に他人との距離を詰めないのが民族性だから・・・
☆ この条件も 重くはないと思います。



★ アメリカたと
エレベーターに乗り合わせた他人に
コミュニケーションを取るのが、他人に対しての礼儀らしくて
☆ 顔見知りの差 大陸と島国との差でしょうか。


★ あえて、コミュニケーションを取らないことを礼節におきかえてる
日本的な風習や文化は、改めて考えると笑えますね
☆ いえ。それは 自由なんだと思います。


マコムロ両氏は 小室文書で完全に国民との対話に入ったのです。何も進展しないまま 自分たちだけであたらしい行動に出る。これは コミュニケーションを断絶させるあくまの行為です。

もう少しお待ちくださいとか あるいはもっと簡単に わたしたちが間違っていました ごめんなさいと言えばよいのです。



★ 同じ東洋人の中国人や韓国人なんかは
けっこう自己主張が強くて
声も大きいとか言われてて
☆ 韓国人については 不案内ですみませんが №1のやり取りをごらんください。

お礼日時:2021/10/25 03:37

昔 名古屋の新幹線口を出た通りの向こうに


歓楽街があって 東京駅では 山下達郎のクリ
スマスイブ 格差?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年もそろそろクリスマスってこと?

お礼日時:2021/10/25 03:14

聞けば聞くほどくだらない。




楽しいのは本人だけで社会の役には立たない。


どんだけくっちゃべっても決めるのは自分以外の人。


可哀想な人生は勝手だが人に迷惑かけないようにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

★ 楽しいのは本人だけで社会の役には立たない。
☆ 本人それぞれが たのしいなら 生産性もしかるべく必要な程度に上げて行けるでしょう。

ただちに金にならなくとも 長期的視野に立った社会の向上のための方策です。

お礼日時:2021/10/24 20:19

哲学って金儲けにもならんし友達もできんしなんの役に立つんですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

人間が享けている人間性を 自由に十二分に実現して生きるということ これが 哲学することです。

その自然本性は 感性や理性といった要素の中で差し詰め 意志という存在の中軸がとうといと考えられます。

意志を――あるいは 漠然とした言い方では 心を――互いにとうとぶ。これで 自由で対等な社会生活が実現するでしょう。


そうでないかたちで 友だちが出来ても あるいは金儲けが成っても それほどうれしくないでしょうし けっきょくたのしくないはずです。


われも生きる なれも生きる かれも生きる。哲学でこうなります。

お礼日時:2021/10/24 19:48

質問者さんは己の考えに執着するあまり質問者の考えと異にする考えを受け入れられないのです。

それを克服しないと他人の考えを理解することは出来ませんよ。
    • good
    • 2
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!