1. 《コミュニケーションする意図を持たない人は 人間以前である》と岩井克人が述べています。この見解について 賛成の立ち場で考えるところを述べて みなさんのご見解を問います。
2. 少々旧聞に属しますが 柄谷行人との討論形式による共著『終りなき世界―90年代の論理』で 岩井克人が 次のように発言しているところです。
▲ (岩井克人:《人間以前》について)~~~~~~~~~~~~
3. 日本人が《偽善》を嫌うという話ですが それは日本人の世界宗教性のなさということの裏返しなわけですが 同時に 日本人が世界的な意味でコミュニケーションを拒否していることの裏返しでもあるわけですね。
4. いま柄谷さんが 人間は偽善者であるほかはないと言われたんですが その場合の人間とは 世界と言語を使ってコミュニケーションする意図を持つ人間という意味なんですね。
5. そういう意図をもたない人間は ある意味で人間以前の存在なわけですね。もちろん 日本人であったり イラク人であったり アメリカ人であったりはするんだけれど 人間ではない。
(柄谷行人・岩井克人:『終りなき世界―90年代の論理』1990 p.131 )
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6. 質問者としては この――もしそうだとすれば――コミュニケーションが成立し得ないような人間関係において とうぜん 広い意味での社会的な身分の上下関係から来る下にある者のこうむるストレス これが 問題になると考えます。
7. そのことを取り上げたいという意図が むしろあります。要するに 権限のある人は 普段は 立派に振る舞うのですが どこかでは そのような上級の人でもなお持ち得る不平や愚痴としての意識を 好き好んでか嫌々ながらか ただただ排泄するという部分もみられるようで これを受け止める側――《アース役》――のこうむり得るストレスという問題です。
8. ですが・しかも その前に《ある意味で人間以前〔の状態にある人間〕の存在》という規定について思うところを述べてください。あるいは 解説してください。
9. あらためて噛み砕いて復唱するなら 次のように言っているものと思いますが。10~13。
10. 人間はたとえ偽善者となっても 言葉を用いて相手とのコミュニケーションはおこなうものである。絶やさない。
10-1. 応答に困る場合には 保留させてくださいとことわるのが ふつうです。しばらくでも 一生でも答えを俟ってくださいと。
11. ところが これを絶やす場合がある。一般に 日本人のことである。(他との比較であるよりは 絶対値として捉えてください)。
12. 言いかえると 幸か不幸か 偽善者であることを嫌うという傾向がある。
12-1. ウソ・イツハリで応答する場合は 論外である。自分でなくなっているからには 無効である。
12-2. 偽善者もウソをついている部分があるのですが それは 努力目標として掲げているという恰好になっています。その限りで 現実です。
13. 何が原因か? それは ひとつに《世界宗教性の無さ》から来ると考えられている。また そもそもコミュニケーションする意図を持つのことのない《人間以前の状態》にあるからだと言う。
14. この問題は このたび 象徴天皇の周辺で露見したと思われますが どうなんでしょう。
A 回答 (120件中41~50件)
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No.80
- 回答日時:
滅私の私は利己を滅するとうことです
決して私を滅する事ではないです
当然その行為の主体は私です
至極当然とはある意味においては条件反射的であるある意味はおいては機械的反応のいわばトリガー及び条件
要するに至極当然はトリガーたる条件のことですよ
トリガーたる条件を満たせば機械的条件反射的に反応するだけ
そもそも機械的条件的反応に欲求は無縁ですから。そういういみにおいては利己ではない=滅私てことですよ
No.79
- 回答日時:
現実遊離?それは質問者さんにはそうかもですが私には至極当然の事
私には他人から誉められたいとか感謝されたいとかそんな利己的欲求はないですから
私にとって重要な事それは至極当然。
滅私の精神には至極当然がとても重要ですから
至極当然だからこそ私的には誉められることでもないですし感謝されることでもないんですよ
★ 滅私
☆ というからには 《私》が この世にあることは認識している。《滅》というからには そういう意志による行為をおこなうことになる。《私を滅す》と。
ところで その意志行為の主体は だれですか? 何ですか?
★ 至極当然の事
☆ という幽霊がそれを成すのですか? さきほど《滅私》と言ったその《私》が わたしを滅ぼすのではないのですか?
それは なぜか? 何のためにか? 利己のためでしょう。利己ではないと思われたいという利己であり そう思われるようになると《至極当然の事》として利己が成り立つ。
No.78
- 回答日時:
偽善?違います。
そもそも善意すらないのですからね。相手が必要としていることでしなければならないことで出来る事をする。それは厳密に言えば善意ではないです善意かどうかをもし離れるならば:
★ 相手が必要としていることでしなければならないことで出来る事をする。
☆ それは 単なるお節介です。ありがた迷惑に成り得ます。
もしそうではなく あたかも共同体として自由な生活共同をおこなっている場合だとしたら それこそそういう意味での人間に成った人間どうしの信頼関係に立った社会生活となります。
そう成るまでは 偽善です。努力目標です。目標をかかげることは 善の問題です。
No.75
- 回答日時:
いやいや感謝を求める事が善意を偽善に替えるのです。
何故なら善意は滅私の精神をもってなすから善意なのです感謝を求めることそれは利己の現れ滅私ではないだから偽善なんですよ
★ 滅私の精神
☆ これが 偽善です。
★ 感謝を求めることそれは利己の現れ
☆ あいまいです。
《感謝を受けてもそれは間違いではない》とまでは思っているのか。
それとも 《世に言う感謝というものは この善意によるお金の支援にかんして 無縁だ》と思っているのか?
利己ではない自己の存在のあり方とは どういうものですか?
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