1. 《コミュニケーションする意図を持たない人は 人間以前である》と岩井克人が述べています。この見解について 賛成の立ち場で考えるところを述べて みなさんのご見解を問います。
2. 少々旧聞に属しますが 柄谷行人との討論形式による共著『終りなき世界―90年代の論理』で 岩井克人が 次のように発言しているところです。
▲ (岩井克人:《人間以前》について)~~~~~~~~~~~~
3. 日本人が《偽善》を嫌うという話ですが それは日本人の世界宗教性のなさということの裏返しなわけですが 同時に 日本人が世界的な意味でコミュニケーションを拒否していることの裏返しでもあるわけですね。
4. いま柄谷さんが 人間は偽善者であるほかはないと言われたんですが その場合の人間とは 世界と言語を使ってコミュニケーションする意図を持つ人間という意味なんですね。
5. そういう意図をもたない人間は ある意味で人間以前の存在なわけですね。もちろん 日本人であったり イラク人であったり アメリカ人であったりはするんだけれど 人間ではない。
(柄谷行人・岩井克人:『終りなき世界―90年代の論理』1990 p.131 )
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6. 質問者としては この――もしそうだとすれば――コミュニケーションが成立し得ないような人間関係において とうぜん 広い意味での社会的な身分の上下関係から来る下にある者のこうむるストレス これが 問題になると考えます。
7. そのことを取り上げたいという意図が むしろあります。要するに 権限のある人は 普段は 立派に振る舞うのですが どこかでは そのような上級の人でもなお持ち得る不平や愚痴としての意識を 好き好んでか嫌々ながらか ただただ排泄するという部分もみられるようで これを受け止める側――《アース役》――のこうむり得るストレスという問題です。
8. ですが・しかも その前に《ある意味で人間以前〔の状態にある人間〕の存在》という規定について思うところを述べてください。あるいは 解説してください。
9. あらためて噛み砕いて復唱するなら 次のように言っているものと思いますが。10~13。
10. 人間はたとえ偽善者となっても 言葉を用いて相手とのコミュニケーションはおこなうものである。絶やさない。
10-1. 応答に困る場合には 保留させてくださいとことわるのが ふつうです。しばらくでも 一生でも答えを俟ってくださいと。
11. ところが これを絶やす場合がある。一般に 日本人のことである。(他との比較であるよりは 絶対値として捉えてください)。
12. 言いかえると 幸か不幸か 偽善者であることを嫌うという傾向がある。
12-1. ウソ・イツハリで応答する場合は 論外である。自分でなくなっているからには 無効である。
12-2. 偽善者もウソをついている部分があるのですが それは 努力目標として掲げているという恰好になっています。その限りで 現実です。
13. 何が原因か? それは ひとつに《世界宗教性の無さ》から来ると考えられている。また そもそもコミュニケーションする意図を持つのことのない《人間以前の状態》にあるからだと言う。
14. この問題は このたび 象徴天皇の周辺で露見したと思われますが どうなんでしょう。
A 回答 (120件中31~40件)
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No.90
- 回答日時:
岩井克人はキリスト教徒です。
だからキリスト教徒らしく「キリスト教ではないものは、世界的コミュニケーション能力を持たない→日本人が世界的コミュニケーション能力をもっているならキリスト教徒が多いはず」という独善的な認識から言っているのです。
元々「民族」は自分の民族だけが「人間」であり、他の民族、つまり他の宗教をもつ輩を人間扱いしてきませんでした。
だからキリスト教からみて
・世界中で広がっているキリスト教は人類社会において普遍的な価値をもち、したがってキリスト教を信じる世界各地の民族はコミュニケーション能力がある
・日本人はキリスト教徒がびっくりするぐらい少ないので、世界の普遍的な価値観を理解できず、したがって世界的コミュニケーション能力を持たない、だから世界で普遍的な「人間」とはいえない、という論法であるわけです。
はっきり言って「今の時代に世界の多様な価値観を認めない、ごく狭い視野での決めつけをする宗教のほうが人間的ではない」といえるでしょう。したがって日本人は人間で、むしろそれを理解できない野蛮な連中のほうが「人間とはいえない」です。
ご回答をありがとうございます。
★ 岩井克人はキリスト教徒です。
☆ 原則主義者だと言いたいわけですか。
★ だからキリスト教徒らしく「キリスト教ではないものは、世界的コミュニケーション能力を持たない→日本人が世界的コミュニケーション能力をもっているならキリスト教徒が多いはず」という独善的な認識から言っているのです。
☆ そう要約された論理は たしかに独善的ですが その型どおりに相手を批判して済む問題かどうかは 微妙でしょうね。
① クリスチャンにもピンからキリまで思想傾向があります。
② 《世界宗教性の無さ》と言ったから それは クリスチアニズムの無さのことだとは限らないでしょうし 岩井がそういう論理を駆使するとは考えられません。(論証抜きですが いやそう言っているという事例がありましたらおしえてください)。
③ コミュニケーション能力は ここでは何も一義的に宗教の問題だと言おうとはしていません。次の命題として解釈します。
☆☆ 10. 人間はたとえ偽善者となっても 言葉を用いて相手とのコミュニケーションはおこなうものである。絶やさない。
☆ 絶やさないに力点があります。
★ 元々「民族」は自分の民族だけが「人間」であり、他の民族、つまり他の宗教をもつ輩を人間扱いしてきませんでした。
☆ でも マレビトとしては むしろ野獣(東夷西戎南蛮北狄)や悪魔ではなく そうではなく 神として迎え入れられてもいます。
★ ~~~
だからキリスト教からみて
・世界中で広がっているキリスト教は人類社会において普遍的な価値をもち、・・・
・日本人はキリスト教徒がびっくりするぐらい少ないので、世界の普遍的な価値観を理解できず、・・・
~~~
☆ どの民族にも 話し合いを一方的にこばみマジハリを絶やす人はいます。そういう前提に立つ必要があります。
★ はっきり言って「今の時代に世界の多様な価値観を認めない、ごく狭い視野での決めつけをする宗教のほうが人間的ではない」といえるでしょう。
☆ そういう問題は 周知の前提でしょう。
★ したがって日本人は人間で、むしろそれを理解できない野蛮な連中のほうが「人間とはいえない」です。
☆ 判定基準が 食い違っていると考えます。《話し合いを絶やさないか絶やすか》だと考えます。
No.89
- 回答日時:
ご回答をありがとうございます。
▼ なぜ日本人は対人恐怖症が多いのか
☆ つまり 対人恐怖症が多いゆえに 意志疎通がうまくゆかないという回答でしょうか。
▼ なぜ日本人はここまで他人に恐怖を抱くのか?それはこの国の人間関係の「ルール」が特殊だからである。
☆ 対人恐怖症であっても――わたしの見方では――人びとは 問われたら答えるというやり取りを じゅうぶんおこなっていると思うのですが ただしこの《人間関係のルール》が特殊であることによって 話し合いが途切れるといった意味でしょうか。
▼ この国には「本音と建て前」という独特の価値観がある。
☆ これは そうですが もしオモテとウラというふうに言いかえ得るなら どこの国でも見られるとは思うのですが。
▼ 繋がりが強い集団の中では本音で語り合うのが良しとされ、逆によそ者に対してはたとえ本心では望まなくとも相手を肯定した意見を示すのが礼儀だとされる。
☆ ですから 仲間内と余所行きとの――その意味で オモテとウラの――違いなのでは?
《相手を肯定した意見を示す》のですが 実際には実質的にそのあと批判を――たとえ遠回しであっても――おこなっている。と思うですが?
▼ ・・・海外ではこのような行為は面倒だと思われており、完全とはいかなくとも出来るだけ本心で語り合うのが美だというのが外国人たちの価値観である。
☆ ・・・ですかね。まあ 日本では《本心を語る》とそれは誹謗中傷だと決めつけられますがね。
▼ だから外国人たちは無理して愛想笑いをしないし、言いたいこともはっきり言う。もし日本でそんなことしたら「馬鹿にしてる」「相手を見下してる」とか勝手な誤解を招いてしまう。人間関係のルールが海外と全く違うのだ。
☆ まあ 日本人のあたまの中にはそのルールとしての観念の運河が穿たれていて つねにそこを通らなければ何事も――生活じたいが――立ち行かない・・・かも知れませんが。
▼ だからストレスが溜まり、他人と接することを避けるようになり、最後には他人を恐怖とまで認識するようになる。道理で対人恐怖症が多い訳である。
☆ どうもこの点は 違うように感じますね。対人恐怖症には成らないようにじゅうぶんこのクウキには従順になっているのではないですかね。
そのおとなしいキャラが むしろ或る種の病気状態であるかも知れない。
No.88
- 回答日時:
条件は状況次第ですね
★★ (№87) 例えばモノが自分に向かって飛んできてぶつかりそうになったら条件反射で避けますよね。
☆ こういった例示をあたえてください。
No.86
- 回答日時:
私は機械じゃないですが条件が整ってそれがトリガーになったら機械的条件反射的に反応するだけですよ
質問者さんは考えすぎてますね
無条件反射なら つねにそういう状態になっている。
つまりつねに条件がととのっていることになります。
つまり どんな条件でもよいとなります。
つまり なんら条件反射ではないということです。ふつうに行動する場合を言っているにすぎません。
つまり 利己もあれば多少の利他があり 滅私の精神といったイデアをあたまに意識しつつ けっきょくはふつうに利己的なふるまいをおこなう。
違いますか?
No.83
- 回答日時:
トリガーたる条件は状況次第ですよ。
トリガーたる条件を満たして機械的条件反射的に反応する事自体に意味や理由をね求めてもそれ自体無意味ですよ
何故なら機械的条件反射的に反応しただけですから
★ 機械的条件反射的に反応しただけ
☆ でも 《機械》ではないんでしょ? あなたの《わたし》は。
★ 械的条件反射的に反応する事自体に意味や理由
☆ があるけれども 問わない。しかも 無くす。――ということですよね?
だったら 隠した・消したというだけのことで やっぱし《利己》ではないのですか?
自己に有利な条件がととのったときに 条件反射をおこなう。
違いますか?
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