アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親睦団体のホームページやメール登録の費用がクレジットカード支払いになっているので、会員のひとりが個人名義のカードで契約して立替払いをして、事後にその人に支払っています
個人の一時負担を避けるため、組織のクレジットカードを発行してもらいたいのですが可能でしょうか?
クレジット会社に聞いたらうちではだめだけれどほかでは作ってくれるところがあるかもしれないといわれたので、どこにあるのか知っている方がおりましたら教えてください
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

なぜ立て替える必要があるのですか?立て替える必要なし!まつまりクレカ所持人の一時負担などありえないのです。

親睦団体内にそのような事に詳しい人(例えば会社で経理を担当していた人など)いらっしゃらないのですか?なぜ一時負担などさせるのですか??おっしゃっていることが、おかしいんですよね。
 年会費無料&使っていないカード(もちろん事故歴のないカード)を、今日からしばらく団体用に使いましょう。もちろんカード所持人名で口座から引き落とします。あえて公私を分けたいなら引き落とし口座も使っていない口座など使います。
 カードのポイントは親睦団体の物ではありません。クレジットカード所持人の物です。これは公務員の公務で得た航空会社マイレージと同じです。詳しくはお近くの税務署なり国税庁にお聞きください。


 組織名義のカード(法人カード)って、年会費がどのくらいか?ご存知ですか。多分ご存じなくてこのような書き込みをしているのだと思います。目を覚ましてください。クレジットカード1枚の為に、親睦団体で数万円の年会費を払えますか?毎年ですよ!払えるのであれば、その旨書き込んでくださいね。


 つまり、まさかクレジットカード1枚持ちじゃないですよね。もし10枚お持ちなら使っていない1枚を親睦団体用にしましょう、という事です。身近に会社の経理担当や税理士さん&公認会計士などいらっしゃればよかったのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました。

お礼日時:2021/10/31 19:35

親睦団体は、法的人格がないので、クレカも預金通帳も作れません。


ただし、○○親睦会代表 何 某 のような形でクレカや預金通帳を作る事は可能です。代表が変われば、名義変更できます。

認可地縁団体を取得していない、多くの町内会、長生会、こども会等も同じような形態で運営していると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/10/31 19:36

クレジットカードの利用についても契約行為のひとつです。



団体が契約行為をするためには法人格を取得する必要があります。
通常の親睦団体ですと法人格を取得するのは困難でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/31 19:36

専門家では無いので、多分としか言えませんが、法務局に登記出来る組合などの法に基づく組織なら可能では無いかと思います。

細かいところはカード会社により違うでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/31 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!