アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアのプーチン大統領は金持ちだと聞きますが、どれくらいの資産を持っているのですか?

質問者からの補足コメント

  • ご存じの方、教えてください。

      補足日時:2021/10/24 11:30

A 回答 (3件)

ブルームバーグは「Vladimir Putin, the Richest Man on Earth」(プーチンは地球一の金持ち」、CNBCは「Putin on the Ritz? Russian said to have billions」(プーチンリッチ? 数十億ドル以上はあるはず)と取り上げられている。



公的には、2011年のロシア中央選挙管理委員会が発表によると、プーチン氏の過去4年間の収入が57万ドル(約5650万円)で、資産は17万9612ドル(約1780万円)だと公表した。

 しかし、これに対して英ガーディアン紙は当時、400億ドル(約4兆円)の資産を持つのに、たった17万9612ドルとはどういうことだ、などと異論を唱えていた。

 ロシアメディアの報道によると、内訳としては、政府から受け取る首相給与、旧ソ連国家保安委員会(KGB)の年金、保有するサンクトペテルブルク銀行株の配当金など。また、不動産20、車3台、ヨット4隻、他には、ガスプロムなどの株式、リュドミラ夫人の資産は複数の銀行口座に840万ルーブル(約2100万円)あるという。これが表向きの資産ということになる。

 なぜ、「影の世界一の大富豪」と呼ばれるようになったかと言えば、ウィキリークスがプーチンの資産は400億ドル以上だと暴露したことで、疑念を持たれるようになったのだ。もちろん、正式に本人は否定している。

 だが、今回ブルームバーグは400億ドルから700億ドルとも報じており、「表の世界一の大富豪」ビル・ゲイツ氏に匹敵する存在となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今回ブルームバーグは400億ドルから700億ドルとも報じており、

政治の世界の話としては、汚職大国の中国のトップでさえ、江沢民一族の資産が4000億円といわれました。習近平は、在任期間が長いので、一族全部で1兆円を超えそうだといわれます。

その中国のトップに比べても、ロシアのプーチンの資産は巨額ですね。

プーチンの汚職収入の源泉は何ですか。やはり、実業界からのワイロですか。

お礼日時:2021/10/24 20:20

ヘッジファンドマネージャーのビル・ブラウダーは、2000億ドルと言っています。

これは、アマゾンの創始者ジェフぺゾフの1305億ドルを上回るもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/27 21:52

1兆は超えているような記事を読んだ気がします


あとタックスヘイブンで資産隠しが疑われているのでもっと有るかもしれません
お城みたいな家も持ってますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/27 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!