プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校でサッカーをしている者です。 先日選手権予選で負けて引退しました。 僕の通っている高校のサッカー部は正直勝つことよりも負けることの方が多いチームです。 この3年間楽しくなかったというわけではなく、どちらかというと凄く楽しかったです。というのも、高校生になってから初めてサッカーの楽しさを知れたって感じます。 しかし、中学のチームメイトの様子を見てみると、少し強い高校でレギュラーで出ていたり、僕とそんなに実力の差が無かった子でも強豪校でスタメンで出ているのを見ていると、自分ももっと強い高校にいってバチバチにサッカーしたかったな。と思ってしまいます。

中3の頃、強豪校2校の練習会へ行きました。 1校は賢い附属高校だったので、受験で落ちる可能性が高いと判断し、断念。もう1校は公立高校だったので進学の事を考え、断念という決断に至りました。 やっぱり、あの時必死に勉強してあの高校へ行ってバチバチのサッカーをしたかったと思ってしまいます。 皆さんはそんな経験ありますか?? その時はその決断が1番だと思い判断したことなので悔やんでも仕方ないですよね??

A 回答 (4件)

受験や進学の事を考えて、今の高校を選ばれたという事なのですね。

サッカーだけでなく、先の事をトータルで考えた結果なので、
それが正解だった、とも言えるのかなと思います。

勿論、中学時代に勉強を頑張って、強豪校に行く事も出来たかも知れません。

その強豪校に進学して、どんな人生が待っていたのかは、誰にも分かりません。

中学時代の友達も、サッカーが強い高校に進学して、サッカーが上手くなっていたという事で、それはそれで彼らが頑張った証であると思います。きっとチーム内で競争が有るでしょうね。ただ、進学の事や高校生活で何か悩みを抱える事も有るでしょう。

結局、他人と人生を比べても、さして意味は無いですし、キリがないと思います。他人の人生の事は誰にも分かりません。

あなた自身の、他の選択肢を選んでいたら、という問いも、答えは見つからないと思います。もう過去には戻れませんので・・。

選んだ道で、先を見て頑張るしかないのではないでしょうか。

サッカーが楽しかったというのであれば、決して間違ってなかったと思います。中には、先輩や先生の体罰やしごきで嫌になってしまったり、青森山田の様に部員100人を抱えている為に、3年間ベンチ外で過ごす事も有るかも知れません。大怪我を負って、一生サッカーが出来なくなる子もいます。

この先もサッカーを好きで居られる状態なのであれば、悪くない選択だったと思います。

高校で経験した事を、この先の人生でどう活かすかが大事だと思います。
残りの高校生活を後悔の無い様に過ごして下さい。
    • 0

弱小ラグビー部の、元キャプテンだった、オッサンが、思うに、まだまだ、遅くはないのでは。

大学でも、社会人でも、チームはあるので、今度は、本気出そうよ!
    • 0

まあ後悔先に立たずで、時間は巻き戻せませんから仕方ないですね。

• 0

3年間楽しくサッカー出来た経験って素晴らしいと思います。

その学校を選んだのも、当時色々悩んで決めたと思います。

サッカーの大会で負けて、その時の思いがフラッシュバックしてきたのかもしれませんが?
貴方は間違った選択しているとは思えません。

そもそも、プロを目指しているわけではないし、選んだ高校によって、次の道が開けてきていると思います。
他人は他人、貴方は貴方です。色々選択肢はあるのですから、これから何をやっていくか、やりたいか?決めていくことが重要と思います。
    • 0