アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15日締め、25日払いの会社に勤めています。
昨年の3/16から働き始めて、半年後に有給が付与されましたが、そこから1年後の本日10/25の給料日になっても新しく有給が付与されていませんでした。
2回目以降は4月から付与する会社もあるそうですがそのようなことは聞いておりません。これは違法行為ではないのでしょうか?上司に確認すべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 1時間ほど時短勤務になってはいますが、コロナの影響で休業とかはしておりません!
    先程総務部に連絡して確認してもらうことになりました。結果がわかり次第締め切りたいと思います。ありがとうございました!

      補足日時:2021/10/25 13:21

A 回答 (4件)

給与明細に有給の日数が書かれているということでしょうか?


できれば日数がどうなっているのかとかも書いていただけるといいのですが。

法定なら、昨年の3/16が雇い入れなら、最初の有給は昨年9/16に付与され2回目は今年の9/16に付与されているということになります。
長期のお休みとかはなかったのでしょうか?

まずは、会社に確認を取ってください。

余談ですが
>労働基準にも 有給は1年後からに なっています・・
>半年で有給が貰えたのは その会社が そう決めたから・・

どこかほかの国のの労働基準法の話ですかね?ここは日本ですが。
    • good
    • 1

違法ではありません



大抵の会社がの有給は1年後からです

労働基準にも 有給は1年後からに なっています・・

半年で有給が貰えたのは その会社が そう決めたから・・
    • good
    • 0

人事(総務)にまずは聞いてみましょう。

単純なミスということもありますし、有給休暇と給与の締めではなく、入社日から起算すると思いますよ。
    • good
    • 2

上司より、会社の業務規程を読むか、総務に聞いてみましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!