アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3乗根を解き方が分かりません。なぜに0.93になるのか? 分かりません。よろしくお願いします。

X^3 = 0.802
X ≒ 0.93

A 回答 (6件)

ルート2の計算とか、パイの計算とか、できないわけじゃないけど、現代社会では、普通の人間がやるほど価値があるとは思えません。


電卓やエクセルに任せましょう。
学校では習うのでしょうか。
「3乗根を解き方」の回答画像6
    • good
    • 0

3logX=log0.802


logX=(log0.802)/3
X=10^((log0.802)/3)
後は関数電卓で
X=0.929
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝いたします。

お礼日時:2021/11/09 23:33

端的に言って「こんなもんかな」と見当を付けた値がそうなっただけです。

そしてその値を三乗してみれば正しいかどうか分かります。少なくとも「0.802をこうしたら0.93と言う数が出て来る」と言う方法はないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝いたします。

お礼日時:2021/11/09 23:33

x を 3回掛けると 0.802 になると云う事です。


書き換えると、x=³√0.802 となります。
手計算でも 不可能ではないですが、一般的ではないです。
関数電卓か パソコンでエクセルの関数式を使うか でしょうね。
x³=0.802 と小数点以下3桁ありますから x≒0.929 が 適切では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝いたします。

お礼日時:2021/11/09 23:33

3乗根の計算ができる電卓を使うか, 筆算で計算するか, 3乗根の計算ができる計算尺でも持ってくるか.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝いたします。

お礼日時:2021/11/09 23:32

解き方としては3乗すると0.802になる数を探すしか有りません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝いたします。

お礼日時:2021/11/09 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!