プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律詳しい方!
郵送前の郵便物を開けられることはありますか?

入院中です。
タバコは吸ってはいないのですが、緊急入院のため持っています。アイコスの本体を取られたくないので郵便物のフリをして置いておこうと思っているのですが、
勝手に開けられることはありますか?

A 回答 (2件)

緊急入院したときに持っていたアイコスがある。

今は入院中なので吸っていない。…ということでしょうか。

入院中に隠れて吸いたいわけではなく吸わない自信があるのなら、カバンの中か引き出しにしまっておくだけでよいのではないですか。
ふつうの病室ならベッドわきに私物や貴重品をしまっておく引き出しがあると思います。鍵がかけられる引き出しもたぶんあります。盗難防止ならそれで十分。

ふつうの病院でスタッフがカバンや引き出しを開けて私物チェックまでするとは思えません。偽装工作までする必要はないでしょう。

入院加療中に飲まない・飲んではいけない常用薬などがある場合は預かってもらえると思いますが、それと同様にタバコも預かってもらえるかもしれません。
    • 0

入院理由によってはあります。

基本的にはプライバシーの範囲になりますが、それによって病状が悪化することが間違いなく禁止されているにもかかわらずすったり、それをすうことで自分もしくは他人に危害が及ぶ可能性があるときには確認されます。一部の病院では入院書類で郵送物を確認すると書かれていることもあります。
    • 0