電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冬に薄着をして過ごした場合、体脂肪とかに影響するでしょうか。
体温を上げようとして体脂肪を消費して痩せるのか、
体温を守ろうとして体脂肪を増やして太るのか、
全く関係ないのか、
どうでしょうか。

A 回答 (2件)

理屈を言えば…

肌寒い状態でいると体温を維持するために体内で熱を産生させ(体温はおもに筋肉の活動で作られます。寒いと自然とブルブル震えるのは筋肉を動かして熱を発生させるためです)、そのためにエネルギーを使います。

食事などでカロリーを十分に補っていればそれがエネルギーになりますが、それが足りなければ体脂肪を燃焼させてエネルギーとします。
なので冬場に夏場と同じだけのカロリー摂取の食事をしていれば、薄着をしていると体脂肪を消費して体重はやや落ちます。
でも、たっぷりと食べていれば、体脂肪は増えちゃいますね。

体脂肪は冬の時代に備えてエネルギーを蓄えているだけではなく、皮下にある皮下脂肪(体脂肪の一つ)は体を外からの衝撃から守るクッションの働きもします。体の形を綺麗に整える役もありますし(とくに女性にとっては)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
超納得です。m(__)m

余り関係が無いようですが、脂肪があると断熱材の役目をして冬には寒さが凌ぎやすいようです。

私は痩せていますが寒がりです。太った友人は「もっと太れば寒くなくなるよ」といいます。
事実同じような格好をしていても、私は寒い、友人は平気です。
    • 0