いちばん失敗した人決定戦

100円ショップの充電池と、有名国内メーカーの充電池。性能は違うでしょうか?

手元に100円ショップの充電池があります。
単3は 
1.2V 1300mAh と書いてあります。
単4は 
1.2V 650mAh と書いてあるものと
1.2V 750mAh と書いてあるものがあります。

購入価格は単3は1本100円、
単4は1本100円の品と、2本セットで100円の品がありました。

今日、量販店に行ってみたら、国内有名メーカーの単3、単4充電池は
1本あたり500円弱、2本セット、4本セット、8本セットなどの
まとめ売りセットだと1本あたりの単価は減少傾向にあるようですが
大体1本400円ぐらいでした。

100円ショップで売っているニッケル水素充電池は
有名国内メーカーの単3、単4充電池よりも品質が悪いのでしょうか?

それとも単純に
「100円ショップの品は海外の安い人件費で作ってるから安い。
 国内有名メーカーの品は、国内で高い人件費で作ってるから高い。
 それが価格差に現れるだけであって、性能としてはどちらも変わらない」
でしょうか?

詳しい方、お願いします。

A 回答 (7件)

>まあ、ブランド名が前面に出ていて、社名が後ろに隠れているというケースなのかもしれませんが



FDKの電池って富士通ってブランドに隠れている
あとは、eneloopとかIMPULSE、Amazon Basic、IKEAとかのブランドに隠れて社名が出てこないですね。
ただし、eneloop、Amazon Basic、IKEAって中国製になってFDKと関係がなくなっている場合もありますけどもね。

川崎市の某有名中国系企業って、FDKのOEMとLEXEL?のOEMの2つがある。日本製と中華製で簡単に見分けが・・・
FDKのOEMは、IMPULSEって2つのブランド名もかかげているけども、LEXELのOEMと思われるものは、1つしかブランド名しかかかげていませんからね。


三洋のエネループは、信頼の日本だけどもね・・・
パナのエネループは、日本製のFDKと自社の中国製が混在

製造会社が同じなら価格も似てくることになる。

いつのまにか、パナの自社エネループって見なくなったけども、なくなったのかなか・・・
    • good
    • 0

耐久性の問題


自然放電の問題
満充電を検知しない場合がある(個人的には一番の問題w)

やはり100均として割り切って使うしかないでしょう。

広島県東広島に本社をかまえている某企業Aの製造のPBの商品と岐阜県大垣市に本社をかまえている某企業Aの商品を使ったことがある。(名前を伏せる意味がないw)

川崎市の某有名中国系企業の安価な満充電を検知すると停止機能がある充電器を使った場合だと、PBの方は、満充電を検知。でももう片方の某企業Aの商品は検知しない。ってことはありました。

FDKとかマクセルとか某有名中国系企業の充電器に付属していた充電池は、すべて満充電を検知して停止するんですけどもね。

>国内有名メーカーの品は、国内で高い人件費で作ってるから高い。

某有名メーカーって、FDKですね。
あとは、FDKのOEM製品ですね。
FDKって有名ですし、設計から製造まで日本製だから仕方ないでしょう。

門真に本社をかまえている会社って、昔は、自社とFDKのOEMって2つあったけども、一部ってFDKからのOEMをやめて自社製造に切り替えちゃったみたいですけどもね。昔から、自社生産は、中国でしたからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

近所の家電量販店で値段チェックしたのは
パナソニック エボルタと、
サンヨー エネループと
東芝 インパルスでした。
FDKというメーカーはなかったように思います。
(まあ、ブランド名が前面に出ていて、社名が後ろに隠れているというケースなのかもしれませんが)
どれも似たような値段でした。

お礼日時:2021/10/27 08:16

同じ容量なら初期性能に大差が無いにしても長期利用すると差は歴然としています。


言い方悪いけど、所詮100円は100円です。割り切りで使うのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>言い方悪いけど、所詮100円は100円です。割り切りで使うのが良いと思います。

割り切ったお付き合いをすればいいんですね。

お礼日時:2021/10/27 08:13

違う

「100円ショップの充電池と、有名国内メー」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
違うんですね

お礼日時:2021/10/27 08:11

変わらないと思います。


100均よりもドラッグストアーの方が安いこともありますヨ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>100均よりもドラッグストアーの方が安いこともありますヨ♪

都会のドラッグストアなら品ぞろえが豊富で安い充電池も売っているのでしょうけど、私の近所のドラッグストアで安い充電池を売ってるところがありませんでした。

お礼日時:2021/10/27 08:11

電気系の職場で働いてた友達が、100きんのも電気屋で売ってるのも大して変わらないって言ってましたよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大して差はないんですね

お礼日時:2021/10/26 21:35

耐久性に難ありのように思いますが、個体差のバラツキもあり判断は難しいですね。


価格が〜というより、100均のはハズレが多いように思います。メーカー品は検品等もしっかりしているのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

個体差があるんですね

お礼日時:2021/10/26 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!