電子書籍の厳選無料作品が豊富!

協会けんぽの子どもの健康保険証。大体いつ届きますか?ほとんど職場の愚痴になっているのですが…
会社に子どもの保険証を出産日当日に電話で作成をお願いしたのですが、私が未婚で妊娠し出産したため、籍を入れるのかわからなかった、普通は旦那さんの扶養に入るから…(妊娠を報告した時から、シングルマザーだと保護者の信用が…と色々嫌味を言ってきていたため、私が結婚しないことなどわかっていたはずです。)まだ、申請していないというのです。

そして出産日から1ヶ月経っても何も連絡がなく、体も動けるようになったため、職場に行き、保険証について聞いてみると、申請していないと…母子手帳のこのページが足りないと今さら言われました。(母に、産後1週間経った頃、書類を持っていってもらい、その後電話で書類に不備がなかったか確認したところ、大丈夫ですと言っていました。)

さらに、正社員ではなくパートとで…と言われこんな職場辞めようかとか悩み、パートで働くことを決め、2週間後に電話で伝えたところ、まだ保険証の申請をしてませんでした。私が復帰するかわからなかったからでしょうが…

コロナ禍で緊急事態宣言が発令していたこともあり、なかなか職場に行けず、かれこれ3ヶ月弱、子どもが保険に入れていません…もう3回も保険証の作成をお願いしています。

ほとんど愚痴になってしまい申し訳ないのですが、大体どのくらいで子どもの保険証は出来上がりますか?
25日にこれからやります、と言われました。

A 回答 (3件)

加入手続き後、3週間位はかかります。

25日にこれからやります、と言われたのであれば、11月下旬でしょうね。やってくれればですが。いい加減な会社もあったものですね。あきれます。
    • 0

都道府県支部の規模にもよるかも知れませんが、直接郵送での手続きなどの場合でも1週間は無理ですね。

まず、申請書を送って年金事務所(管轄の事務センター)で開封して登録するまでに1~3日、そこからデータが協会けんぽに行ってそれから3日ほどで保険証を作成しそこから郵送作業に入ります。
もちろん週末は処理が止まりますからどんなにスムーズにいっても書類を送ってから10日はかかる感じです。(もちろん、それよりかかることもあります)
保険証は会社に届きますから、その担当者がどこまで速やかに渡してくれるかもネックだと思います。

一応、今月から被保険者に直接送付できることになったのですが、してもいいとなっただけなので各保険者でもまだ詳細がよく決まっていないようですし期待はできないでしょう。
    • 0

会社が直接手続きを取っているのであれば、大体は1週間以内(長くても2週間以内)には会社に被保険者証[子供の健康保険証]は届きますね。

これが、外部に委託していると、1カ月たっても届かない事があります。
    • 0