プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、通勤中に交通事故になりました。

幸い怪我はたいしたことなく、月曜から仕事に復帰する予定です。

この際、大勢の人のお世話になっているので、何か贈ったほうが良いのではないかなと、考えています。
 微妙な立場で勤務しているので、いろいろと困っています。

私自身は、派遣会社に所属して、大企業に派遣されて勤務しています。派遣会社は、大企業と取引があり、その関係で人材を派遣しています。(立場は弱いと思います。)勤務開始して、一ヶ月足らずです。

以下の条件の場合、それぞれどのような御礼をすればいいか教えてください。

救急車に同乗してくれた、勤務先の男性

お互い、顔とかは全く知らず、多分部署が違います。事故現場に居合わせ、私の身分証明書を見て、関係者だと知ったそうです。会社への連絡等も、全部していただきました。
 社長から、会社で菓子折りは送るので、月曜日に出勤したら、挨拶だけすればいいといわれています。

派遣会社の社長

当日、たまたま勤務先に来ていたからということで、病院にも様子をみにきてくれました。その後も、勤務先への連絡は、全部お願いしています。
 現在の勤務先に決まったのも、社長のPUSHのおかげだと思っているので、そういう点でもお世話になっています。

勤務先の同僚及び上司

新人ですので、それほど重要な仕事を任されていたわけではないですが、仕事に穴を開けてしまいました・・・・また、第一報が救急車で運ばれたということだったため、結構大騒ぎになったみたいです。上司も心配していると聞いています。

入り組んでいますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私なら、優先順位は

1)同乗してくれた男性
2)社長
3)会社の同僚

1)には必ず挨拶に行きます。菓子折りくらいが手軽で良いと思います。
 会社に持っていくとなると周りの目がありますから、(人前でもらったら自分ひとりで持って帰る...ということはやりにくいかもしれません)大勢で食べられるものにしておいたほうが良いかもしれません。

2)ご心配おかけしました...という挨拶だけでも十分では?もし病院に何か持ってきてくれていたらお返しは必須です。
 普段からお世話になっていてどうしても形で示したいというのならどうぞ。

3)必要ないのでは?
 いいことがあったときのおすそ分けならうれしいですが、事故なら仕方ないですよね?
 職場に復帰したときに、皆の前で`心配をかけた。仕事に穴を開けて迷惑をかけた`事について一言いっておけば十分だと思います。

仕事で迷惑をかけたことに対してお菓子などを贈る、というのは私にはピンときません。仕事の上でのことなら謝罪と、あとはその分しっかりと仕事で返せば良いと思っています。
 同僚や上司が心配してくれた事に対する‘お礼‘という意味なら、私も喜んで何かを贈りたいと思います。

人それぞれ、立場によっても考え方は違うでしょう。ご自身が一番すっきりする方法を取ればよいかと思います。

......あなたが悩むほど周りは`お礼`についてなんとも思っていません。常識的な行動をしていれば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

(1)(2)に該当する分だけ、春限定のお菓子の詰め合わせを購入してきました。

(3)については、朝礼のときにでも、「御迷惑をおかけしました。」と、挨拶することにします。

ありがとうございました。

ANo.1のm0o0mです。

補足したいことがありました。

もし菓子折りを買うのなら…デパート(デパ地下)がおすすめです。

品数も豊富になりますし、見た目にも高級感のある品物が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

遠出するのはつらいので、近所のデパートで春限定のお菓子の詰め合わせを購入してきました。

ありがとうございました。

そうですね。

お世話になった人へ挨拶するだけでなく、お礼として何か贈ることは大切ですね。贈り物を渡すことで「自分の気持ちを形として伝える」、相手が贈り物を受け取ることで「たしかに気持ちを受け止りましたよ」という意味がありますから。

それぞれの方に“菓子折り”を持って挨拶に伺うと良いと思いますよ。

(1)派遣会社の社長
社長には1番高級のもの(見た目にも高級感のある)菓子折りを渡すと良いです。病院にも様子を見に来てくれたこと・勤務先が決まったのも社長のPUSHのおかげという点を考えますと、今後ともお世話になることがあるので、手紙を書いてをいっしょに渡すとさらに良いかと思います。

(2)救急車に同乗してくれた、勤務先の男性
社長から「会社で菓子折りは送るので、月曜日に出勤したら、挨拶だけすればいい」といわれています。
…ということですが、もし私だったら菓子折りを持って挨拶に伺ういます。なぜかというと、助けていただいた感謝の気持ちが強く伝わるからです。

(3)勤務先の同僚及び上司
上司には同僚より高級な菓子折りを渡すと良いですね。「ご迷惑をかけました」ということで手紙を書いて渡すとさらに良いです。

勤務先の同僚はどれくらいの人数がいるのですか?
大勢の場合は、人数分の菓子が入っている菓子折りを持っていってください(全員ぶんだと金銭的にきついですし)。少人数の場合でも人数分の菓子が入っている菓子折りで良いと思いますが、一人ずつでも良いです。

参考になれば、嬉しいです。
    • 0