アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の記事で、20代の息子が50代の母親の首を絞めて殺したそうです。
なんでも生活苦で本人の希望(母が常日頃から死にたいと言う)だったようですが、殺した息子さんは「生活保護制度」を知らなかったそうです。

今でこそ、テレビやネットを見れば、そういう制度があるのは周知の事実ですが、
世の中の多くの制度は、むしろ広く知られてないケースがあるようです。
市のサービス、福祉サービス(生活福祉資金貸付制度とか)、私も無知すぎて話にならないのですが、
自分で積極的に調べないと、そういう制度があるのか?ってのがわからないのが多すぎです。

無知は「悪」ですか? 「知らぬが仏」ですか?

A 回答 (5件)

仏教の教え


知って犯す罪より、知らずに犯す罪のほうが重い、らしいです。
知ったうえでなら、それ、今回だけに限定もあり得ます、知らなければ反省はありえませんね、何回でも平気でやります。
知らぬが仏、はその当人に関する限りの表現です、この場では不適当です、(無罪放免の芋はありません)。
無知程怖いものはない、という言葉もありますね。
非常に迷惑極まりのない存在であるのは確かです。
悪とは断定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

むむ。
難しいですね。

知ったうえで犯す行為も悪行に思います。

確かに知らなかったでは済まされないというのもありますよね。
法律を知らなかったで人が殺されたら、それは無知すぎますよね。

お礼日時:2021/10/27 18:06

無知は罪ですが悪とは限りません。



お書きになった件で何が悪かと言えば、生活保護の制度すら知らない人こそ生活保護が必要なのにそれを捕捉していく制度を拒む社会です。
生活保護を穀潰しのように考える人々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>生活保護の制度すら知らない人こそ生活保護が必要なのにそれを捕捉していく制度を拒む社会です。

⇒はい、どこまで真実か知りませんが、他の先進国の生活保護の捕捉率を比較すると著しく低いのが日本です。よく言われている役所の窓口での水際作戦という奴で追い返される

 ほとんどの日本人は後ろめたさがあるので我慢した挙句(実は結構、末期状態で)、役所に訪れるのにです。

お礼日時:2021/10/27 19:21

周りに対しての自分の無知は「悪」です。


決まりごとについて、特定の個人の認識について考慮することは不可能です。

勿論、程度により許されるものはあるでしょうが、それは「悪」であるものを許容しているだけのものです。


ただ質問の件に関しては、またちょっと毛色が違います。
敢えて「無知」「善悪」を中心にして当て嵌めて考えると、かなりややこしい話になります。

生活保制度を知らない事と母親を殺害した事について、因果関係はありますが、一致するものでありません。…ややこしいです。

生活苦になってしまった事に関して、生活苦を「悪」とするのであれば、生活保護を知らない事は「悪」です。
生活苦はマイナス方向の言葉ですが、「悪」と言うほどのものでもないので、「不幸」と言う言葉の方がしっくりきます。

悪い事と知らずに殺人を犯した訳ではないので、殺人に関して言えば、完全に「悪」です。

但し、前に書いた通り因果関係はあるので、実際には情状酌量はあると思います。


無知の知があれば、相談するなり周りに助けを求める事が出来たかもしれませんね…。


「知らぬが仏」というのは、知らない方が幸せだった…のような意味なので、今回のケースには馴染みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
知らぬが仏は別次元の言葉ですね(^^;

殺人という行為自体は勿論「悪」ですし、今回のケースは他に選択肢が無かったのか?とも思えます。

ただし、老老介護による介護の果ての殺人というのもたまにあるんですよね。

お礼日時:2021/10/27 19:10

無知は「悪」です。


殺人が罪とは知らなかった、は通りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうですね。

一応、正当防衛のよる、故意じゃない殺人もありますが立証が非常に難しい。

お礼日時:2021/10/27 19:07

「無知」は「悪」でも「知らぬが仏」でもありません。

「無知」は進歩しない、発展しない、と言うことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

進歩しないだけなら本人のだけの問題だと思います。

問題は無知ゆえに、殺人事件とか暴力に発展する場合もあることです。

お礼日時:2021/10/27 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!