アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の生理周期は31~33です。
33日より遅くくる事はないんです。

去年の5月に2日程入院して点滴をうって、そして1週間薬をのんでました。
その月の生理が予定より8日も遅れてきたんです。
(その時の私はもしかして妊娠!?と思い毎日オロオロし、1週間後、検査薬で試したけど出来てなくてホっとし次の日生理がきました。)

実は今生理が今日で5日程遅れています。
予定では3月5日~7日の間にくるハズなんです。
私は生理が始まる数日前から胸が張って叩くと痛くなるんです。
その胸の痛みが3月の3日くらいになってきたので
「あぁ生理くるな~」と思ってたのですが、全然来ないんです。。
ちなみに今も胸は張ってて痛いです。
このまま生理が来なかったら検査薬してみますが妊娠を望んではいないので心配でなりません・・・
ちなみに2月のなかばから皮膚科に通い、薬を毎日服用してます。
なぜか病院の薬を飲んでると次の生理が遅れるのかな?とも思ってるんですが薬は関係あるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は28になる女です。ご質問者さんの不安になる気持ち痛い程解ります。

さて、薬で生理が遅れる事があるか、との事ですが、私は多いにあり得ると思います。私も前に扁桃腺炎に何度もかかり、その都度抗生物質を飲んでいました。その時期は生理が来ない月とかもありました。はっきりと”こういう事は絶対ある”とは言えませんが、私も”薬飲んでて体調が普通と違うからだとしか思えない...”と思いました。

そして、同じ女性として一言宜しいでしょうか?

>妊娠を望んではいないので心配でなりません・・・

と書かれていらっしゃいますよね??私も前にこういう心配を何度かしました。ですが、ここまで心配なら自分が心配しない様に気を付ける事は出来る訳です。ですが、”どうしてもコンドームは感触が気持ち悪い”と言う女性は多いですよね?私のその中の一人です。なので、今は避妊のピルを飲んでいます。これは99.99%の確率で効きますし、ピルを飲むと生理が来る週と日が決まるんです。なので、妊娠したのかな??と言う心配はピルを飲み始めてからは一切無くなりました。もう一つ女性にとって嬉しいのは、ピルを飲むと肌が綺麗になるんです。(多分ホルモンの関係でしょうね)ただ、これはエイズ対策でも性病対策でも無いので、そっちが気になる様でしたらコンドームが一番確実で安全かと思います。(出しゃばった意見で申し訳ありません。ですが、同じ女性としてこういう心配の苦しみが痛い程解るので、アドバイスさせていただきました)

この回答への補足

あり得るんですね。
それだけでもちょっと安心しました(´;ω;`)
考えすぎもよくないのですが、生理が来ないと心配で心配で・・・
私は怖くて1回も生ではした事ないんですが、
ゴムをつけててもたまに不安になります。
なのでmei-jiang51さんの言う通り、ピルを飲もうかともうっすら考えていました。
けどもお金が・・・ピルって高そう・・・
皮膚科にはニキビがひどくて通ってるので、ピルを飲むと肌が綺麗になるってのは嬉しいですね!

補足日時:2005/03/12 06:20
    • good
    • 19

薬によっては、副作用として生理不順が報告がされているものもあります。

薬による影響も、可能性としては考えられるかと思います。
    • good
    • 8

どんな皮膚科の薬かわからないのでなんともいえませんが、報告されているようです


http://okusurinavi.com/QA/show/2004060300002.html

http://homepage2.nifty.com/juban/page16.htm
    • good
    • 12
この回答へのお礼

参考になりました。
自分の飲んでる薬が載ってたので
生理が遅れてるだけだといいのですが・・・
ありがとうございました(*'ω'*)

お礼日時:2005/03/12 22:42

排卵自体が、女性ホルモンであるエストロジェンの分泌をはじめとして、肉体的、精神的な微妙なバランスの上に成り立っていますので、極端に早まることは稀にしても、いろいろな原因で遅れることが知られています。


特に自律神経が影響しますので、心配で落ち込んだりするストレスや、自律神経である交感神経あるいは副交感神経いずれかに微妙な影響を与える薬の作用なども考えられます。
副腎皮質のホルモンであるステロイドは、皮膚科でよく処方される薬ですが、もともと効き目が非常にシャープなホルモンそのものですから、影響は充分に考えられます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

影響は充分にあるのですね。
早く生理がくると・・いいです(´;ω;`)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/12 22:40

こんにちは。

No.1のmei-jiang51です。ご質問者さんのお礼を読ませていただきました。確かに日本ではまだピルはそこまで普及されてないみたいなので、値段も高い物が多そうですね。(私はアメリカで暮らして10年になるので、ピルも簡単に手に入る状況なので、ご質問者さんの状況も考えずにピルを勧めてしまってすいませんでした。)ですが、安いピルはきっと見つかると思うんです。こちらでは普通の事なのですが、一年に一回健康診断として、産婦人科で検査をしてもらうんですね。その時にピルの処方せんを貰うのですが、日本でも妊娠してるかを確かめるタメだけに産婦人科がある訳では無いので、時間がある時にでも予約を取って、健康診断がてら、医師の方に何か値段も手ごろなピルは無いか聞いてみるのも良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ピルの事を調べてみたら、3千円くらいでもらえるみたいです。
検査はちょっと高いですけど・・・飲んでみようかな?
色々ありがとうございました(・ω・)

お礼日時:2005/03/12 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!