プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮想通貨は変換しただけでそこで儲けが出ていたら税金がかかるつまり含み益なのですが、ビットコインやイーサリアムは有名だから現金で買えるけどそもそも他の有名じゃないコインを買う時は現金で買えません。
一度ビットコインやイーサリアムを購入し、USDTなどに変換して買う必要がありますよね。この時にも税金が発生しているということですか?
そうだとしたら仮想通貨無理ゲーすぎないですか?
変換した時に自分がいくら含み益がかかっているか常に計算できるものですか?

仮想通貨を批判する人の意見などはご遠慮ください

A 回答 (3件)

極端な儲け方をしなければ、普通は年度末に全部一度USDTにでも変えてその時点でのその年の収支にすれば簡単ですよ。

海外の有名な取引所を使ってるから細かい計算が面倒っていうなら、クリプタクなどにデータを入れて計算させるか、自分で売買記録を入手してその都度の日本円換算の計算をするしかないですね。

個人の取引の場合で、極端な儲け方をしてなければこれで大体問題ないです。そもそも仮に申告漏れがあったとしても大きく外れてなければあとから修正申告すれば終わる話なので、あとから何百万何千万も修正しなくてはいけないってことにはならないのでね。税務署も把握できてないので、目をつけられた時にテキトーなことをやってたらその時に指摘されて追加課税になるだけの話。その時に数万円誤差があったからってそれで逮捕されたりはしないし、それで払えなくなる人なんていないでしょ。
    • 0

年間取引書が取り出せます。

国内は全て申告用が出ます。
総合利益です。

FXと同じですよ
    • 0

こんばんは。

仮想通貨を他の通貨に交換した時点で、元の通貨を売却したと扱われます。
仮想通貨の業者で、年間取引書とか、売買履歴はないのでしょうか?

通貨の売却を繰り返すと、その都度税金が発生するので、売買の回数を
減らすとか、工夫は必要かと思います。
会社員で20万を超えると税金が発生しますので、1つはそこが基準かと。
年間の利益が20万未満での取り引きならば、確定申告は不要ですので。
(但し、他で確定申請がなければの話ですが。)
    • 0