プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は放送部に所属しています。
2年になり、放送の頻度が増えました。
週に2回、朝、昼、昼休み、帰りと、一日中って感じです。
(3年生は卒部しています。
1年は、2年の2,5倍ほどいます)

1年生のときは、
先輩がサポートしてくれ、緊張もほぐしてくれました。
なので、失敗も少なかったんですが、
最近は放送前すごく緊張してしまいます。
手汗がでて、手の血色が悪くなり、少し震えます…。
なにより、声が震えたり、呼吸が浅くなるのが大変。
一回、放送直前に発音とかセリフを全て忘れたこともあります。

緊張する原因は、おそらく、
プレッシャーかな、と。
先生からの「期待してる、頑張れ」とか、怖いです。
そして、全校生徒が聞くと思うだけで手汗が。

放送部に入りたくて今の学校に転校したし、
放送部が楽しいです。
最近は、練習する時間も短い。
部活時間は、共同作業が多く、各自で練習はないです。

卒部した3年生の先輩も怖いです。
何かと反発していたので、一部の先輩には嫌われています…。
といっても2,3人。
すれ違うときは無視。目があったのに、挨拶しても気づかないふり。
私に聞こえる近さで「今の放送の人下手じゃない?笑」
「放送部の2年でうざいやつおる」とか。
私が部長を目指しているのを聞くと、
「あいつだけは部長になったらだめ」と。

放送部が好きなのに、楽しいのに、
ちょっとしたことで傷つきます。
校内放送、もっと上手くなりたい。
私はどうすればいいでしょうか…。

A 回答 (1件)

放送するセリフ等はおうちでは練習できますか❓️


自分なりに精一杯やったなって思えたらそれでいいのではないかな❓️
確かに先輩、特に女性はそういうの多くて大変ですよね。。
でもね、もしあなたの放送がうまい下手とか思っていたとしても、誠実な人柄の先輩ならちゃんとアドバイスしてくれるだろうし、あからさまに悪口を陰湿に言ったり、挨拶を無視したり。それは先輩としてではなく、人間としてとても良くない事をしていると思いますよ。
一生懸命がんばっているあなたの方がよっぽど私は応援したい❗
先輩の目は確かに気になる。そりゃそうですよね。でも、もう卒部してるんだし、あなたがやりたいように頑張ることを私は応援します❗
大人になって仕事についても、同じような事はあるから、今はそれを体験できるいい機会だと思って乗り越えてほしいな☆
反面教師ですね☆
頑張れ❗応援してるよ❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました

お礼日時:2021/11/03 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!