dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はhsp気質を持っていて精神的な病気になって学校を休学しています。

大学の友達4人で西武園遊園地にいこうとなっています。
大学では4人でずっと一緒に行動してました。
正直私は気が合うとは思ってなくて4人でいる時の雰囲気があまり好きではなく居心地も良く感じていません。ですが3人はどう思っているのか、私を気遣っているのか、月に2回ぐらい遊びに誘われます。
そこで西武園遊園地に行こうと2週間前ぐらいに言われ、私は良いよと言ってしまったのですが、正直値段も高いし遠いし電車に数十分乗るだけでもストレスですぐ疲れてしまうこともあり行くのを迷っています。
それだけでなく4人でいて楽しめる自信がありません。基本学校で4人でいてもバスの中や昼食、休憩時間は集まってても無言であることがほとんどで、おうちでお酒飲んだりパーティするってなってもみんなテレビを見ていてなんの集まり?って思うことが沢山あり、そうゆうこともあって不安です。
どうしていいよと言ってしまったのか、後悔です。
西武園遊園地について色々調べたりインスタやtiktokの動画などを見てどんな感じか見て色々想像したのですが楽しんでる自分たちを想像できませんでした。
チケットは個人で買ってと言われて、もし楽しくなかったら、電車で疲れてしまったら、と色々考えて、チケットも買えません。
友達には申し訳ないですが、お金がどんだけかかってでも遊びたいと思う友達ではないです。
3人に誘われた時に遊びを断ったことがなくて、どう断ったらいいのか分からないです。私が考えすぎなだけで行ったら楽しいのでしょうか。

A 回答 (2件)

今病気で休学中なのでしょう?そんな時に気持ちの無理をして遊びに付き合う必要は無いです。

友人達もあなたが不調である事は知っているはずだから、「一旦は行くと言ったけど、ちょっと体調がいまひとつで。ゴメンね」と病気のせいにして断ってしまって良いのでは無いですか?本当の友人ならわかってくれると思いますけどね。病気の時は自分を優先してください。
    • 0

行ってみると意外と楽しいことの方が多いですよ!!チャレンジなしにはゴールはありませんし。

しかし、決めるのはあくまでもあなたです。参考程度に。。。
    • 0