プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通は学部4年→修士2年→博士3年ですね。
医学部、歯学部、獣医学部は学部6年→博士4年ですね。
では普通学部4年から医学系大学院への進学はどうでしょうか?
学部4年→医学研究科博士4年でいいですか?
学部4年→医科学修士2年→医学研究科博士4年ですか?
というのは、最近医学部大学院には学部4年卒のひとのための医科学研究科というのがあるみたいで・・。しかし医学研究科博士の募集要項をみると「医学部など6年生の課程を修了したもの、医科学修士、もしくはその他の修士の学位があるもの」さらに「学部4年を卒業して進学する同等の学力のあるもの」とありました。つまりこれって学部4年でも院試を通ればOKということですか?

A 回答 (5件)

まぁ、そうですね。

相当大変ですけど。
    • 0

根本的な話ですが、「医学部の大学院に行く」のと「国家試験にうかって医者になる」のは別のことですよね。

薬学、化学、工学から医学研究科を終了して、学位はとれるかもしれませんが、医師免許はもらえないと思いますよ。
まぁ、企業で医薬品や医薬部外品の開発とかするならそれでいいと思いますが。
    • 0

大学院って 勉強するためではなくて 学位を取るためにあるんだと思うんですよ。

(修士・博士)

なんで、年齢制限や学年制限?なんて無いって事ですよね。(能力があれば良い)

でも、いきなり高校卒業して応募されても困るので 制限事項があると考えれば良いと思いますが・・・。
    • 0

標準的なスタイルは、他学部4年→医科学修士2年→医学研究科博士4年及び他学部4年→他学部修士2年→医学研究科博士4年です。

>「学部4年を卒業して進学する同等の学力のあるもの」

これは、表現に誤りがあるはずです。「医学部6年を卒業したものと同等の学力のあるものと当大学院が認めたもの」というような表現になっているはずです。

つまり、出願前に資格審査を受けて、それに合格できないと出願できません・
    • 0

学部→医科学修士→医学研究科博士です。

ご存知かと思いますが、医科学修士というのは基礎医学の研究者を目指す人(例えば、脳研究者になりたいなど)が入るためのコースで、医師免許は取得不可です。医者になりたいなら、普通に医学部に入るか、または、他学部卒業→医学部学士編入3年次というコースで、いずれにしても医学部に入る必要があります。
博士にいきなり入るというのは、相当な研究実績、実力が伴わないと無理だと思います。
    • 0