プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が情けなくて毎日が辛いです。
もともと過干渉な親に育てられたこともあり、成功体験が少ない私は自分に自信がありません。
もともと成績は悪い方でした。運動も苦手、勉強も苦手、人付き合いもよくわからず得意じゃない。(その場に合わせるけど)

自分に自信が欲しくて、もともと苦手だった勉強を頑張って、公立大学を2つ卒業後、国家資格は3つとりました。自信が欲しいがために、多方の人が取り敢えず「良いじゃん」って言いそうな仕事に就きたいと思い、公務員(専門職)になりました。

大学に入るのも、資格を取るのも、公務員になるのも、とても苦労しました。もともと勉強が苦手なので。実力に合わない努力をしました。要は無理をしたということです。もともとその器のある人がなるべき仕事に、その器がない私が就いてしまったわけです。

専門職なので、事務仕事をする公務員とは少し違います。
専門分野に関しては、それなりやれています。でも、事務仕事や事務方の人と関わる時、事務方組織のところへ行くと、自分の適応力の無さや、専門分野にしか長けていないこと、空気のよめなさ、頭の悪さ、全て突きつけられます。

誰も私に上記のようなことは言いませんが、自信がない私は、勝手にそう思ってしまいます。

せっかく世間一般には良いと言われている公務員になったのに、私はいまだに自信がもてません。

これだけ頑張って苦労もしたのに、結局得たものは苦労した経験だけ。自信はもてませんでした。

同じような方いたら、なにか工夫されてる点を教えて欲しいです。
また、私が他人に劣等感を抱く事なく生活できる術をおしえてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

根本的な原因(心の根底にある原因)は、たぶん恐れや不安だと思います。


それは親の過干渉がきっかけかも知れません。
幼少期に感じてしまった恐れや不安をずっと引きずったままで周りの人の事ばかり気にして周りの人と自分を比べて自分が劣っていると思い込んでいる事で心が満たされないのだと思います。

時間をかけて自分の心と向き合う事が大切なのですが、心の奥にしまい込んでいる見たくないものを見るのは自分ひとりでは難しいと思うので、カウンセリングやヒーリングを受けてみると良いかも知れません。
    • good
    • 0

自信のない人は成功体験を積み重ねることで自信が持てるようになると聞きますよね。


確かに間違えではないと思いますが、あなたの場合は自信を失くしてしまった根本的な原因と向き合わない限り自信を持つことが出来ないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根本的な原因ってなんだろう…
今更親に「過干渉だ!」と言っても私の自信は取り戻せないし、社会経験値の少なさが原因なのかな?

お礼日時:2021/10/30 19:27

公立大学を二つ卒業!国家資格を3つ取得!


大学を何で2つも卒業せなアカンねん。
国家資格取ったなら、それを生かさな取った意味無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立でも公立でも専門でもいいけど、学校卒業しなきゃ受験資格がないからね!国家資格ってそういうもんだよ。意味もなく大学でるわけないでしょ…。
国家資格で専門職として働いてるけど???
めちゃくちゃ生かしてるけど???
国家資格ないとできない業務をしてますけど???
嫌味にきこえる理由をきいたのに、不思議な返事しないでくださいね。

お礼日時:2021/10/30 19:25

なんや嫌味やなぁ~


自慢話に聞こえはる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


なぜ

お礼日時:2021/10/30 15:48

全てが親のせいだと言うのなら、親にボロクソ文句言ったらいい。



スッキリするわ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!