dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

FFT(高速離散フーリエ変換)の自作プログラムを動かしていると下記の関数で二重開放のエラーがでてしまいます。freeしているのになぜだか分かりません。ご意見いただけると幸いです。

#define SAFE_FREE(ptr) { \
free(ptr); \
ptr = NULL; \
} \
double FFT(FFTW* v, double *IN, Cmplx *OUT, int n){
double *z;
Cmplx *Z;

z = (double*)malloc(sizeof(double)*blk);
Z = (Cmplx*)malloc(sizeof(Cmplx)*blk);


for(int k=n*blk/2; k< (n+2)*blk/2 ; k++){
z[k] = IN[k];

}

fftw_ExecFwd(v, z, Z);

for(int k=n*blk/2; k< (n+2)*blk/2 ; k++){
OUT[k].r += Z[k].r;
OUT[k].i += Z[k].i;

// if(OUT[k].r != 0.0 || OUT[k].i != 0.0)printf("%f %f\n", OUT[k].r, OUT[k].i);
}

SAFE_FREE(Z);
SAFE_FREE(z);


return 0;
}

A 回答 (4件)

z[k]やZ[k]のkの値の範囲が間違っている。



z = (double*)malloc(sizeof(double)*blk);
Z = (Cmplx*)malloc(sizeof(Cmplx)*blk);
としているため、kの取りうる範囲は0~blk-1の整数のみ。
blk個であればどんな範囲をとってよいというわけではありません。

質問者さんのコードでは
for(int k=n*blk/2; k< (n+2)*blk/2 ; k++)
となっていますが、これだとkの範囲はn*blk/2~[(n+2)*blk/2]-1の範囲となります。([]はガウスの記号)
これはn=0でもなければ0~blk-1の範囲から外れてしまいます。
    • good
    • 2

なんかプログラムがよく解らない。


①IN、OUTって何? これもmallocしてるよね?
②mallocサイズにnが絡まないのは何故
③blkって何?
④2重解放エラーは何時でる?

恐らくfreeやプログラム終了時に、
メモリ管理のブロックヘッダを等をチェックして
異常を表示しているだけだから
あまり真に受けない方がいい。

プログラムがメモリブロックの領域外アクセスしてないか
ロジックを精査しよう。forのkの範囲とか思いっきり
怪しそう。
    • good
    • 1

これ, プログラムがおかしいから動かないはずなんだけどね.


#define SAFE_FREE(ptr) { \
free(ptr); \
ptr = NULL; \
} \
の最後の \ は何のためにあるの?

あと「freeしているのになぜだか分かりません」というのはこのメッセージに対してはおかしな反応. 「二重解放」だからある意味「free しない」方が出にくい.

根本の問題は
for(int k=n*blk/2; k< (n+2)*blk/2 ; k++){
z[k] = IN[k];

}
かなぁ.
    • good
    • 1

動作させて確認できないけど、例えば、


・double *z;の宣言時、zは初期化されておらず、変なアドレスを指してる。
・blkに指定したサイズが大きすぎて、最初のmallocに失敗している。
・結果、zは変なアドレスのまま。

で処理すると、フツーはアクセス違反とか出そうですが、何かの拍子にエラーにならなかったとして、

・変なアドレスをfreeしようとしたので、free出来ないってエラー。
だとか。


あるいは、極端な話、回答者には何してるか不明なfftw_ExecFwdがzをfreeしてくれちゃってたら、そんな事になるんだし。


差し当たり、
・SAFE_FREEを#define、マクロでなくて、フツーにfreeするよう書き換え。
・blkのサイズとか、可能な限り小さくして動作確認する。
・変数やポインタを片っ端からprintfで表示。
・ローカル変数は可能な限り初期化。
・mallocしたら、失敗してNULLが返ってきていないか、きちんと確認してエラー処理。
とかして、おかしなトラブルの入り込む要素を消していくとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずやってみます。

お礼日時:2021/10/30 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A