電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の行動で後悔して忘れることができません。
私は現在42歳です。仕事以外は、結婚して子供はいませんが新築持ち家を大阪府で購入して住んでいます。
お金も夫婦共働きなので困ることはありません。
忘れることのできない後悔は、今から約12年前に勤めていた会社を辞めた【辞めさせられた】ことです。
大学新卒で、食品メーカーに就職して2年働きましたが工場勤務で単純作業も多く夜勤等もあったので、周りの方から辞めるのを止められましたが青い鳥を求めて転職しました。
それが、27歳の時です。転職先はすぐに決まりました。
その会社は、鉄鋼最大手の財閥企業の子会社でした。
福利厚生や賞与全てが恵まれていました。土曜日、日曜日は休みです。残業もほぼなく年収は若かったので安かったですが、年功序列で定年まで勤めてたら公務員よりは生涯賃金は多くもらえます。
仕事もやりがいがあり、誰に話しても恵まれた会社でした。
しかし、入社当初からパワハラにあいました。
上司はパワハラの固まりみたいな人で殴りあいも3回くらいしました。
私の社内の評価、評判はいつも悪く無視されたり、毎日のように怒鳴りつけられたりしました。
それでも3年が経ったころ少しづつ努力して仕事も任せられるようになりはじめました。
しかし、ある日上司の考えと違う考えとは違う仕事をしてしまい、いつものように上司に理不尽に怒鳴られ、殴りかかってきたので殴りあいになりました。
周りから止められました。
その時に、こんな会社辞めてやると言って家に帰ってしまいました。
その結果、会社から退職願いをかけと強要され半分首みたいな感じで辞めさせられました。
当時のことが12年も経つのに忘れることができません。
転職して同じ会社で12年働き続けていますが、世間からは底辺職業といわれるタクシー業界の内勤です。
仕事のやり甲斐やモチベーションは全くありません。
生活のために割り切って働いています。
その仕事さえもコロナのせいで、会社は潰れそうになり、ボーナスもカットされています。
長文になりましたが、仕事以外では嫁と出会い結婚して普通に生活しています。
人生で仕事は生きていくための事として、仕事のプライドなどは捨てました。
皆さん過去に人生の選択して今があると思いますが、過去の後悔や、誤ちをどのように考えて後悔をどのように忘れたりしていますか。

A 回答 (2件)

後悔している過去の出来事とちゃんと向き合ってください。

何に対して後悔しているのか?
自分はどうすれば良かったと思っているのか?
など心にあるモヤモヤを一つ一つ紙に書き出して、終わったら読み返してみると良いと思います。
その後、反省をする事です。
反省したら、これから自分はどうなりたいか(在りたいか)を考える事です。

個人的な考えですが、仕事のやり甲斐は自分の心持ち次第だと思います。
世の中で底辺の仕事って何ですか?
必要だからその仕事があります。
コロナでタクシーの需要が減っているのは確かですが、あなたのバカにしたような考え方に幻滅します。
ゴミ収集や土木建築をバカにする人が居ますが、どれだけその仕事に関わっている人にお世話になっているかを考えてほしいと思います。
毎日のように溜まる家庭ゴミを家の近くまで取りに来てくれるって凄く有難いと思いませんか?
今、あなたが住んでいる家は誰が造ってくれたものですか?
意識しないから大切なものが見えないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!
確かに自分の仕事も人から必要とされている仕事だと思います!
今の自分があるのは、今の会社に勤めているからです。

お考えの通り、過去が有るから今が有る訳で「あんな事もあったなぁ」「あの時ああすればなぁ」くらいで終わらせます

なんともならない事では悩まないようにしてますね
上司と殴り合い!なんて、私には良いネタです(笑)
「昔いた会社で殴り合いしてさぁ!」とか使えますよね→その件に関しては羨ましいくらいです
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
そうですね。過去があるから今がありますね。
私も前の会社にいたら、今の嫁とは出会ってないです。