電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は死刑は存続すべきと思います。
もし無くしたら「刑務所に入りたいから大量殺人をした」というくずは終身刑です。
凶悪犯の望みを叶えるのは腹が立つ。
いえ、やはりね。
冤罪だと大ごとだが,再審すれば良い。

A 回答 (19件中11~19件)

賛成



日本は平安時代に仏教思想の影響で長期間死刑を廃止していた
今頃死刑を廃止している国は周回遅れの後進国

冤罪は警察の取り調べに弁護士の同席を義務付ける等の
冤罪防止制度導入の理由にはなるが死刑廃止の理由にはならない
現行犯で捕えられた冤罪の余地の無い
池田小宅間や秋葉加藤の様な件まで死刑にできなくなる

「カナダで1976年の死刑廃止後に殺人事件が減った
死刑に犯罪抑止力は無い」
というデマに注意
カナダで1976年に廃止されたのは警察官・刑務官殺害に対する死刑で
それ以外の殺人に対する死刑が廃止されたのは1966年
1966年から1976年の間に殺人事件の発生件数や発生率は
倍以上に増えている
    • good
    • 1

私は死刑は存続すべきと思います。


 ↑
当然です。

1,方や罪も無いのにむごたらしくころされているのに
 罪のある方が、衣食住医療を保障され、天寿を全うする
 ことを国家が税金で手助けする、というのは
 著しく不公平です。
 収監者は、年300万の経費がかかります。
 勿論税金です。

2,死刑を廃止した欧州ではテロは現行犯射殺して
 います。裁判にもかけないで処刑しているわけです。
 同じく、死刑を廃止したフイリピンでは、犯罪者を
 片端から射殺しています。

3,死刑を廃止した国は、殺人が激増しております。
 死刑を廃止して、それで被害者が増えたら、どう 
 責任を取るつもりでしょうか。

10万あたりの殺人の件数ですが。
・英国では 0,73件 → 1、11件
・フランス 2,68 →  4,72
・カナダについては、アムネステイインターナショナルは、
 3,09 → 2,4 と減少したと発表しました。
 しかし、これは 警官殺人と一般殺人を比較したもので
 しかも、わざと時期を変えています。
 時期を同じにして一般殺人と一般殺人をを比較すれば 
 1,25 → 3,03
 とやはり激増しております。

 尚、あの池上彰氏も、この数字に瞞されており、
 死刑を廃止すると殺人が減るとしています。




もし無くしたら「刑務所に入りたいから大量殺人をした」
というくずは終身刑です。
凶悪犯の望みを叶えるのは腹が立つ。
 ↑
刑務所に入りたい、なんてのは刑務所の
居心地が良いからです。
老人ホームよりも良い、なんて話が
あるぐらいです。

そんな気持ちにならないぐらい
過酷な刑務所にすれば良いのです。



いえ、やはりね。
冤罪だと大ごとだが,再審すれば良い。
 ↑
冤罪が理由なら、他の刑罰も同じでしょ。

それに、死刑を廃止して、犯罪が増えたら
誰がどう責任を取るのですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばカレーババーは独房で暮らしてるうちに環境が悪いから歯が抜けたらしいよ

お礼日時:2021/10/31 08:03

あれだけ甘い死刑判決基準をもって死刑判決が下されても、反省さえしない被告なのだから、死刑は当然の帰結。

反省無く社会(刑務所内も)で、また死刑相当の犯罪を実行する蓋然性も高い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いかにもその通り。

お礼日時:2021/10/31 19:29

自分は死刑存続に反対です。

(死刑廃止に賛成)

賛成、反対それぞれの意見を知りたいのであれば、wikipedia見るのがよいと思いますよ。論点は出尽くしてると思いますので。ここで質問しても新たな観点が出てくることはないでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E5%88%91 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・
Wikipediaみましたが長いですね・・・
納得いくといえばいくのもありましたが。

お礼日時:2021/10/31 19:31

死刑は当たり前ですね


死刑反対の人は頭がどうかしている
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しょうこうが終身刑だったら絶対逃げ出してた

お礼日時:2021/10/31 19:32

人間だけは殺し合う事をやめようとします、


人口は増え続け不自然です50歳位が平均寿命になるように間引きが必要です、犯罪者等人の迷惑や人手が掛かる者は 死刑では無く 安楽死です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50歳が平均寿命ですか
間引き!?
貴方は結構イカれてますね

お礼日時:2021/10/31 08:01

賛成!



死をもって償わなければならい罪は確実にある。

例えば
複数の中高生の女の子を性的乱暴し
あげくに殺してバラバラにして遺棄した場合
この犯人て生きてていいと思う?

終身刑でも足らんでしょ。
当然死刑だよね。

でさ、外国では死刑制度のような残酷なことはしない、
とか言うけど、
いやいや、その前に警察官が打ち殺すじゃんか!
あちらの方がよほど人権無視してないかい?

裁判にもかけられず、刑罰ではなく
処刑だぜあれって。

日本の方がよほど人権守って対処してるだろ!

日本は可能な限り生け捕りが原則。99.99パーセントは
どんな事件でもまず殺さない。
捕まえて裁判やって初めて刑罰を科す。

警察が犯人を撃ち殺すなんて10年に一度あるかないか、
よっぽど凶悪でしかも切迫していないと撃ち殺すなんてことはしない。


なので、きちんと裁判やって死刑に値する罪ならそれは死刑!
生かしておくことはない!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですとも!
ショーコーやカレーババーはねぇ

お礼日時:2021/10/31 08:00

アルカリ性



死は 必ずくるもの・・

死刑は 国が認めた殺人・・

殺人は 犯罪なのに 何故 死刑はイイのだろー❔
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犯罪者を処刑してるからね

お礼日時:2021/10/31 08:00

賛成です。



冤罪については、終身刑も冤罪で刑務所での死はありえますから、死刑だけの問題ではないと思います。私は、同じ死刑でも証拠の完成度の高低で半年以内の刑執行になっていても伸ばす必要はあるとは思います。今は曖昧ですが、このあたりの議論が必要でないのかを疑問に感じています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!