プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3x+y/2+xのときxは分母になりますか?分子になりますか? 基礎を知りたいので説明できる方お願いします

質問者からの補足コメント

  • (3x+y)/2 +xです。
    このxが分子に着くか分母に付くか知りたいです

      補足日時:2021/10/30 21:38

A 回答 (5件)

xは(1・x)/1 と書くことができ、


(2・x)/2 = 2x/2 となります。
分母が揃ったので、
(3x+y)/2 +x ={(3x+y)+ 2x }/ 2
とまとめることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっくり来ました。
ありがとうございます

お礼日時:2021/10/30 21:48

> 根拠を必要とする会話ってほどではないので、



数学には(算数にも)常に根拠が必要です。
あなたは、具体的な計算よりももっと大切なもの
の時点で道を見失っているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上の式は数学ですが
仰られてる下の方は数学じゃないっすね(汗)
補足のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/30 22:09

「分子に着くか分母に付くか」という表現が不明瞭で、


何を聞きたいのかが判りません。

(3x+y)/2 +x という式の第二項を、あえて分数として +x/1 と見れば
x は分子に入っていますが、そういうことを言っているのでしょうか?
謎です。

数学の前に、少し日本語を勉強するといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

根拠を必要とする会話ってほどではないので、深く考えなくて大丈夫ですよ(笑)ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2021/10/30 21:47

活字でそのように出題されているなら、分母でも分子でもなく、単独の3つ目の項です。


(3x)+(y/2)+(x)
    • good
    • 1

「3x+y/2+x」この書き方では 複数の解釈が出来ますので、


お答えできません。
3x+(y/2)+x ・・・これなら x は 分数ではありません。
3x+{y/(2+x)} ・・・これなら 後の x は 分母の一部分です。
(3x+y)/(x+2) ・・・これなら x は 分母子 両方にあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!