ある環境保護団体が、近所の小川にEMを流して環境改善をはかろうとしています。
EMつまり有効バクテリア群は、人間にとって有効であって、他の生物にとってはどうなのか?
無農薬栽培をしている農家の方が、EMを使うのは害虫を寄せ付けないためだと聞いています。
このことは、裏をかえせば人間に有効なEMが他の生物にとって有害であることの証明であるように思うのですが。
その環境保護団体がEMを川に流す前に、専門家の方々のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

きんたいの生態系は.その地域で安定した状態にあります。

ところが.得体の知れないきんたいを撒くと.生態系が変化します。
したがって.きんたい系の新規に撒くのは避けたほうがよいです。

下水処理場の最終工程の殺菌は.変なきんたいを付近にばらまかないためという機能があります。古い内容を探してみてください。
下水処理場で殺菌処理をしないで放流していた話が載っているはずです。「通常では生育しないへんな菌種が伝播してしまった」と聞いています(該当論文を読んでいません。読んだ人の話を20年以上前に聞きました)。
    • 0
この回答へのお礼

EMの安易な使用が生態系に与える影響についてもっと議論されるべきだと思っています。そういった意味で貴重なご意見を頂いたことに感謝致します。

一般人で恐縮ですが、小川にEMを流して環境改善をとのことですが、

EMを流すことまでしないとキレイにならないほど汚れている川なの
でしょうか。

他の生物に有害かどうかを気にしているようですが、本当に川が汚れて
いれば、生物がそれほど生育していない(数が少ない)ような気がします。

EMを流すことでどれほど浄化されるかは素人なので判断できませんが、
EMで効果があるのならば試してみる価値はあるでしょう。
また、EMに反対するならば、EM以外の河川浄化の代案を提示する
必要があるかと思うのですがどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

小川には鯉もいますし、亀もいます。そういった意味では汚れがひどい小川でもありません。
また、EMに賛否どちらの側でもなく、できるだけ正しい判断が下せるようにと今回の質問をしました。
ご意見有難うございました。

私はEMに否定的な意見を持っていますし、

そのことについてサイトも運営しています。
URLを書いてもOK Web管理者が削除するので書きませんが、
少なくとも、この意見が間違っていると思います。

>無農薬栽培をしている農家の方が、
>EMを使うのは害虫を寄せ付けないためだと聞いています。

ここをあっけなく認めてしまうと、
EMの是非について論じるのは難しいです。

少なくとも、汚れを分解するために、
細菌を投入すれば、分解が早くなるのは間違いありません。
そして、それが有害かどうかですが、
EMを飲むバカもいるくらいですから、害は少ないと思います。
こんなとこでどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
EMに対し肯定的なサイトはhirihさんから紹介してもらいましたので、KOH_daさんのが無理としても他に否定的なサイトをご存知でしたらお教え願えませんでしょうか。

専門家でないのですが、基本的に可だと思います。

ラジオ放送で聞いた話です。
三重県だったと思うのですが、下水処理にEMを使用しているそうです。
従来の下水処理では、各家庭から排出された下水を処理場で汚水と汚泥に分離処理し(いろいろな処理方法があります)、
汚水を塩素消毒して、大腸菌を殺菌(1cm3に3,000個以下)して河川に放流します。
しかし、消毒をする塩素が汚染源となっている問題も発生しています。発生した汚泥は、もう何段階かの工程を経てからでないと再利用できないようです。

その点、EMで処理すると塩素消毒の必要がなく、河川に放流した後はそこの生物が活性化され、汚泥はそのまま「土(堆肥のようなもの)」として再利用可能になるそうです。下水処理のコストも1/3程度ですむようです。

無農薬栽培の件はわからなくて恐縮してしまいますが、こういう例もあるということで参考になればと思います。

EMを研究している企業サイトです。

参考URL:http://www.emro.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせて頂きます。