プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民主主義は人々の意見を出し合い

実際にはどうするのかを多数決で決める。

少数の意見は尊重すべきとの事

然るに何か 自民党が過半数?

これが政党政治の恨めしい所である

過半数を取ってしまえば野合でも独占でも法案は通るのである

一人一人の意見などなく 派閥や党が決めた通りに賛成し反対する

これは異常じゃないのだろうか

それで有権者もやる気をなくして 投票にもいかない人は過半数

これで本当に民主主義と言えるのだろうか?

A 回答 (11件中1~10件)

言える。



自分の意思で投票していない。
投票しないという意思。
政治家が誰でも文句なし、という意思。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

考えない方が良いという傾向。

政治家がだれでも良いという 平和ボケでは?

お礼日時:2021/10/31 22:00

投票をしないと言う選択肢を選んだのもその国民です


そんな選択肢を選べる時点で民主主義以外の何物でもありません
民主主義でなければ投票すらできないのですから

文句があるなら投票へ行かなかった人に言うべきで党に言うべき問題ではないと思います
投票にも行かないくせに派閥がどうだや党がどうだなどというのはお門違いです

何かを訴えたいのならまず自分が政治(投票)に参加することです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

私は23才の頃 TVの訴えや世相を見ていて 共産党に入れました

そしたら職場で「バカじゃないの 頭がおかしいんじゃないか」と非難轟々

政党政治は恨めしいです。一人一人の議員がその人の是々非々で

賛成反対しなければ みんな考えが一緒とかおかしいんじゃないか?

宗教じゃないか?

政党派閥政治反対。

お礼日時:2021/10/31 22:06

投票しない自由の行使ってことじゃないですか?



投票した人の意見は確実に反映されるのだから問題ないんじゃないでしょうか

与党と野党が拮抗してるとか
どっちになるかで自分が困るとかじゃないと、投票する意味がないと感じるのかもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

全く仰る通りです 新しい経済理論なし、借金返す当てないし

実際に仕事などで困る事が多いのに 投票さえしないとは

日本は理想をなくしている。

お礼日時:2021/10/31 22:09

その「派閥や党(に所属する候補)」に一人ひとりの意見を託すのが議会制民主主義です。

なので是非は別としてれっきとした民主主義です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

れっきだろうとれっきじゃなかろうと 徒党を組んで自分たちの

利益の為にだけはたらこと言うなら その党以外の人はどうなっても良いのだろうか

国権の主権者たる国民は冷めている。

選挙のやる気をなくしている。それでいい様な気になっている

それでいいのか??

お礼日時:2021/11/01 23:11

投票しないという選択も許されるのが民主主義なんですが



北朝鮮や軍政時代の韓国のように、投票監視付きでほぼ100パーセントの投票率になる国が真の民主主義だと思うなら、そういう国にお行きなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

選挙に行かないでも良いのでしょうか

そんなにこの国は問題はないのか?

そんなにこの国は世界に働き掛けないでいいのか?

そんなにこの国は残飯を出して良いのか?

そんなにこの国はみんな悟っているのか?

人生を究めようという気持ちはないのか

仕事は大変じゃないか それが踏みにじられてもいいのか~~~

お礼日時:2021/11/01 23:14

そもそも今の政治のままでいいという人がほとんどなので


無理に選挙に行く必要もないかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

小規模店や零細企業が潰れて来た

このままでいいのか?

児童虐待 DV 意地の突っ張り合い

このままでいいのか?

核兵器禁止条約 入らなくてもいいのか?

この国の人間は本当に考えているのか??

お礼日時:2021/11/01 23:17

根本に錯誤があると思います。



投票率は50%台で、そのうち30%台が、自民党系支持
であれば、投票数の6割強が、自民党を支持した、と
言う事でしょう。

投票は、国民の「義務」であり、棄権は、国民の「権利」です。

権利を行使して、「棄権」をするのであれば、その有権者は、
上記の単純な算数の計算が成立することは、理解すべき。

それを、30%だから、民主主義ではない、と言うのは、
本末転倒でしょう。

この仕組みを、悪意に解釈すべきでは無い、とおもいます。

民主主義だから、棄権も許され、この結果になった、とも
言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

失礼 失礼。

NHKやヤフーニュースによれば 投票率は55.93%だそうで

私の勘違いでした。

しかし戦後3番目に低い投票率とか。

棄権もいいでしょう 急な用事や病気などで投票できなかった人もいるでしょう

しかし

こんなに社会がおかしくなって 正規雇用して貰えなくて

コンビニやいろんな企業の競争が激しすぎて ウソがまかり通り

詐欺が横行し 人々は理想を失った。

それで政治離れ? おかしいじゃないですか。

お礼日時:2021/11/01 23:33

投票しない人には色々な考えがあるのでしょうが現実には


無投票=最も得票数の多い候補者に委任
として扱われるので、投票率が低くても選挙は有効になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

成る程。

お礼日時:2021/11/01 23:34

そもそもの話「自民党に入れる人は選挙のやる気がない」と言うのがおかしな話です。

それに「党が決めた通りにに賛成し反対する」と言うのも、党の決定に盲目的に従うと言うのではなく自分で納得して従うのであれば、それは正真正銘自分の意志と言う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自民党に入れる人はジャイアンツファンと言うか

利益になるというか 勝ち馬に乗るというか

自民の前回の締め付けは酷かったですよ

自民党では大企業の内部留保を使わせる事は出来ないのでしょうねえ

自民党ファン居ますもんねえ。上手いもの食って笑う様な^^

お礼日時:2021/11/06 23:06

結局のところ、あなたの主張は「自分の望む結果でない=民主主義ではない」と仰っているだけ。

米国でも一時ありましたよね。「俺達が選んだ大統領じゃない」とか「制度に問題がある」とか。

民主主義は多数決。民主主義の選挙もそう。だから、北朝鮮も衛星政党を設けて選挙の意義があるように装い選挙を行う。

でも、立憲や共産は自民の衛星政党じゃない。秘密投票も確保されている。選挙人名簿もかなり正確。

>一人一人の意見などなく 派閥や党が決めた通りに賛成し反対する

一番党議拘束が厳しいのは共産じゃないですかね。自民なんてユルユルw
加藤の乱みたいなものは立憲や共産では聞いたこともない。

>それで有権者もやる気をなくして 投票にもいかない人は過半数

そんな責任転嫁されてもねぇ。選管に飴でも配って欲しいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自民党には与党としての責任があるのです

自民党の政策で動いて行くのですから

1200兆超の借金どうすんの

石炭燃やすの止めないし 移民受け入れないし

いじめもセクハラも 亭主関白もなくならないし。

お礼日時:2021/11/06 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!