電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40歳男、無職です。
双極性障害2型で退職しました。
障害者手帳は持ってません。
障害年金(障害厚生年金)の条件満たしているのに、(前職18年勤務、うち5年常務取締役)
医師が診断書を書いてくれません。

「書いてもお金の無駄」とか「あなたには必要ない」とか言って突っぱねられました。
他、近くに精神科ないし、病院移れません。

どうしたら書いてくれますか?

傷病手当金もなくなり、貯金を崩して生活して
おり、非常に苦しいです。

もちろん、社労士には相談済です。

非常に困っております…

宜しくお願い致します

A 回答 (6件)

医師が診断書を書いてくれず、社労士には相談済であって、ここでしろうとの回答者に何を質問しようとしているのか疑問ですが。

ここでの回答はすごくいいかげんなものですから、それをご承知のうえでの前提で回答します。
 まず、病気と障害の着眼点の違いを理解する必要があります。
例えば、転んで足を骨折した場合ですが、全治3月とかであれば、歩行不可能ですから1級に該当しますが、一時的なのもであって、快復しますから、生涯ではありません。同じようでも、片足を切断せざるを得ない状況では、完治しても、歩行は困難です。その状態で症状が安定します。
 双極性障害2型は病気ですから、治療に長い日数を要しますが、治る見込みがあります。そのような病気の症状が「障害」にあてはまっても、「障害」とは認定されません。
 今は、病気と闘い、快復を目指すべきでしょう。薬なども処方されていると思いますが、対症療法であって、治療するものではありません。治癒するのは、身体的な病気と同様、免疫力しかないのです。免疫力を高める認知行動療法や、EMDRなどの療法も開発されていますが、日本では治療に導入している例をほとんど聞きません。一般的に精神神経科の病気は長くかかりますので、医者にとってはおいしいお客さんです。早く治っては困るんでしょうね。
    • good
    • 1

社会福祉協議会などで、就労移行支援


など仕事の事など、相談してみては。
    • good
    • 2

社会保険労務士に相談済であるなら、まずは、社会保険労務士のアドバイスにしたがって下さい。


その上で、医師から診断書を書いてもらえない、というのならば、初診証明が取れていても保険料納付要件を満たしていても、そもそも障害の状態ではないからですよ。

おそらくは、まず、初診日から1年6か月が経過した日(障害認定日)から3か月内に受診がない or その期間の障害の状態が軽過ぎてムダになるだけ…といったことがあるのだろうと思います。
こういった場合は、事実と反する診断書を作成するとそもそも医師法違反になってしまうため、医師は診断書の作成を拒否できます。

また、既に回答が付いていますが、現在の状態が快復可能である(逆に言えば、状態が安定していない)と医師が見ている可能性もあります。
医師法により、医師には診断書作成の応諾義務があるものの、このように医学的な理由があるときには、やはり、医師は診断書の作成を拒否できます。

医師が「障害の状態ではない」と考えて診断書を作成しなかったのならば、どのようにしたところで、障害年金の請求にはつながりません。
社会保険労務士も、そのへんはあなたに説明したはずです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

詳しく説明頂き、ありがとうございました!

確かに回復状態です

お礼日時:2021/11/01 10:57

お住いの市区町村の役場で、障害認定と、生活費、それぞれ相談なさって下さい。


役場が解決するわけではありませんが、相談先や手段の紹介はしてくれます。
ネットで相談しても難しいですから、まずは役場で手掛かりを見つけると良いと思いますよ。
    • good
    • 4

先ず知っておいて頂きたいのですが、精神科医は、決して心を治療する専門家ではありません。


精神疾患と言っても、診断には本来根拠はないのです。彼ら精神科医は、マニュアルにそって病名を付けますが、精神科医によっては全く異なる『病名』?を診断で下す可能性があり、精神科医とは非常に曖昧な人たちなのです。
多くの精神状態の悪化は、人間関係(抑圧)や喪失感、自らの過失。栄養不足、金銭問題やその他の緊張状態から生じます。
この抑圧や緊張を取り除くことで多くの殆んどの疾患は治癒します。如何ですか?
    • good
    • 2

医者がこの診断書なら必ず障がい者認定される。

と判断しなければどの医者でも絶対に診断書を書いてくれません。だって医者だって責任とプライドがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す