電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ
今4ヶ月の子をほぼ完全母乳で育てています。
たまに預けなければならない時などに哺乳瓶使っていますが、
マグマグとか、トレーニングまぐっていうのを使ったほうがいいのでしょうか?
使わないでずっと哺乳瓶だとなにかいけないのでしょうか?
マグマグってそもそも何・・?
分からないことばかりですみません、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

完母で4ヶ月なら、まだ当分必要ないかもしれませんね。


うちは双子の9割母乳でしたが、たまのミルクは自分で持って飲んでくれると助かるので、結構早い時期からマグマグに互換性のある母乳相談室や母乳実感の乳首をつけて使っていました。
ただ、今は完母でも、離乳食が進んでいくと最終的にはミルク以外のものをストローで飲む日がやってきます。
そのときに、普通のストローは柔らかすぎて上手に吸えないので、まずはトレーニング用のストローで練習するのです。吸い上げる量が少なめ(=むせにくい)で、ストロー自体が固い(=噛んでも穴がつぶれない)ように、工夫がしてあります。
ストローの前段階にスパウトというのもありますが、こちらは使わずに済ます人も多いので、なくても大丈夫。

最近は、ペットボトルにつけて使うベビー用のストローも売っていて、マグマグなどと同じように、固くて吸い上げ量が少なく、持ち歩きに便利なようにキャップがついています。
まずはそういうので試してみて、マグマグが本当に必要かどうか考えてもいいかも。
哺乳瓶の乳首やスパウトを使わないなら、わざわざステップアップマグ(吸い口をいろいろ付け替えられるマグの総称です)じゃなくても、もっとシンプルなストローマグで済むでしょうし。

とりあえず、まだ急いで買わなければならない育児用品でないことは確かです。^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
つながりにくく、まとめてお礼でなおかつ遅くなり、申し訳ありません。
マグマグの使い方、種類など分かり役立ちました。
母乳なのでもう少し様子を見て使用開始しようと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 15:40

私はコンビのマグ使ってました。


赤ちゃんが自分で持たないなら哺乳瓶で十分と思いますが、マグの方がもちやすいし、軽いから持ち歩きもラクです。
私はミルクは哺乳瓶であげ、マグは麦茶などにつかってました。
9ヶ月過ぎになってからはミルクもマグであげました。そのころはもうストローに移行していたので、パーツをストローにかえて自分で飲ませてました。
1歳半くらいまではストローマグは必需品でしたね…こぼさないし。
ちなみに、うちは乳首とストローは使いましたが、その中間の飲み口は拒否されたので使ってません。

参考URL:http://www.hyperr.com/baby/gift/co0150g.htm
    • good
    • 0

子供が両手で持てるように工夫してあります^^


容器は1個でも、乳首にしたり、ストローにしたり、コップになったり工夫できます。

哺乳瓶は親が子供に飲ませるだけの道具ですよね?
赤ちゃんや幼児が持ちにくいし乳首以外は用意してありませんし…

そりゃ~~いきなりコップが使えるようになったのなら必要ないですが… 片手で持つコップを子供が使えるとは思えません。

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_015.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!