アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界史選択の高三です。現時点で共通テストの模試で5割前後しかとれません。時代と流れで覚える世界史B用語という参考書を使っているのですが、なかなか伸びません。皆さんはどのように使っていましたか?よろしくお
願いいたします。

A 回答 (2件)

ここでも解説されているように、取り組む教材の順番が正しかったのか。
どこまで身につけたのか知りませんが、それ一冊でどうにかならないなら、どうにかなってないところを他の教材で埋めるまで、でしょう。
社会と言えば丸暗記、というのは違うし、それは大概社会を苦手とする人の合い言葉で、センター・共通テストは丸暗記しかしていないような安直な勉強をする連中を叩き落とすように作られています。
模試はそれよりは随分安直丸暗記寄りですが、そこでもダメとなると。
まずはそれ一冊を仕上げることでしょう。
基礎知識不足で仕上げるのが困難な場合は、そこそこで切り上げて、まずもっと基礎の教材から、となりそうですが、さて。

武田塾はこんなことを言ってます。
https://xn--8pr038b9h2am7a.com/root_c_wh/
どんなことができないのか、例えば暗記した用語が出てこないとか、用語の暗記はできているけれど設問からそれらを生かしようが無いとか、用語の暗記がまるで不十分だとか、何が原因か、で、じゃぁどんな対策が要るのか、です。

通史の辺りがどれだけできているのか疑問ですが、そこを無視するなら、その教材を終えて、ツインズマスターを立ち読みしてみて、スラスラできるようなら、「共通テストへの道 世界史問題と解説」かなぁと思います。その状況ならこれは最低でも要るのでは。
通史のところがボロボロならどうなっても知りませんけど。

そもそも、仰る教材で共通テストレベルの世界史が十分身に付くのであれば、学校で授業なんかしないでその教材やってれば良いだけですよね。
社会科の授業はあんなに要らない。
それを逆から考えれば、その手の教材だけでは全然不足しているのだ、ということにもなります。
授業内容や通史がどれだけ身に付いているのかは人それぞれのはずで、その色々な人がその教材を使って、同じような結果になるだろうかと。
上手く行った人行かなかった人、その背景はどうなっているのかと。
    • 0

山川世界史B,教科書の欄外まで丸暗記。

• 0