dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

身分証明書の再発行について。

先日財布の盗難にあい、警察に届出を出したのですが、財布の中にはマイナンバーカード、保険証、学生証、クレジットカード、キャッシュカードが入っていました。

特にマイナンバーカードは顔写真付きの身分証明書として持っており、すぐに再発行したいです。

しかしマイナンバーカードとキャッシュカードを再発行するのに身分証が必要だと言われ、身分が証明出来るものは全て盗られたためありません。
パスポートも昨年期限が切れており、この更新にも身分証が必要です。

来月福岡に旅行に行くため身分証が早急に必要なのですが、どうすればよいでしょうか…?

ちなみに学生証は大学に懇願した所身分証がなくても再発行をさせて貰えることになりました。
それとカード類は全て停止致しました。

A 回答 (1件)

学生証を取得するか

住民票の写しを取得したら良いと思いますよ

何ならこの際、その取得した住民票で原付免許を取得してはどうでしょうか?

住民票を受け取るために必要な身分を明かすものは自治体によって違いますのでご自身の自治体でしらべましょう

通帳
定期券
キャッシュカード(他の銀行)
なども使える様です

身分証明証を持っていない人などかなりいますので必ず住民票の写しが取得できる手段が残っているはずです

まずはお役所に問い合わせてみましょう
    • 1