プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達との悩み。
多分私が間違った考えを持っているのはわかっているのですが、聞いて欲しいです!
高校生です。
私と友達は高校が一緒なのですがお互い真逆の場所?に住んでいます。結構遠いです。

なので、学校がない日に遊ぶところにすごく悩むのですがいつも友達の帰り道の駅で遊びます。

ま、中間くらいなのかな…?とも思っていましたし、その友達自体すごく良い人で大切な人なので何とも思っていませんでした。
因みにその駅から友達は20分くらい私は最寄駅に着くまで50分位かかります。
なのですが、学校帰りに遊ぶとなってもいつもそこにしか行きたがりません。
後は遊ぶってなっても自分の家から電車で10分かからない位の所に行きたい!と言ってくるのですが私は一時間半交通費は1500円くらいかかります。

でも、お互い行きたい所行けたら良いね!と言ってたので私的には全然良いのかなと思っていましたが、私の近場の観光地に一緒に行ってみたいな!と伝えると遠いとか後は話を逸らされて自分の行きたい所を強調してきます。
ただ、流石に交通費が高すぎだったのでそれは断りましたが…。

後は学校帰りに1ヶ月半ぶりに遊べる!となった時に彼氏が嫉妬していると言われました。私はその子の彼女でもなくただの友達です…拗ねていて彼氏と連絡取れないとか言われたので、私は学校でも別に会えるから彼氏とあった方が良い!と伝えたのですが今日は会いたくないって言ってるから大丈夫!遊びたいと言われました。何日も前から遊ぶ約束をしていたのに彼氏と…みたいな感じで言われ、その子の家から近いモール(私の家から一時間程度)の所で遊ぶ約束していたのに、申し訳ないけど少しの間で良いかな?と朝の10時から12時までと言われました。
交通費も行く時間もかかるのに2時間はないだろう…と思ってしまい、遠回しに全然大丈夫だからもうその日は彼氏と楽しんできて!と伝えました。

私がはっきり言わないのが一番悪いのは理解しているのですが、悪い雰囲気になったり相手の子が自分を責めてしまう性格なので本音で伝えると病んでしまうのではないかと言うのも心配です。
こういうのは、普通の友達同士でもあり得ることで私が細かすぎるだけなのでしょうか?

私自身がもしかしたらしがみついているのかもしれないと思い約一年位私からは誘っていません。
学校では普通に話しますし通話やろ!と言われたらやります。普通に仲良くはしています。

ただ、相手から遊ぼうと2週間前に誘ってきてくれたので迷惑じゃないのかな?と思い遊ぶ約束をしたのに彼氏が拗ねてるから朝の10時から12時までで良い?と言われたのでちょっとん?と思ってしまいました…。
通信制高校なので人も少なく変な雰囲気になると本当に気まずいので遊ぼうと言われても断れません。
何回か用事あるからと伝えているのですが何度もだと流石に変に思われるきがして、、。

今、その子には彼氏が居て彼氏といた方が幸せだと思います。実際幸せそうです!
だから、一歩引いて学校で話す位の仲で良いなと思っているのですが、この間私や中学時代の友達と彼氏を両立させたいのに中々できないと泣きながら相談されました。

友達も大事だし彼氏も大事。と言われました。
ただ先ほども似たような投稿をしたのですがやはり、私が友達にしがみつきすぎていると言われました。

改めて私もそうだなと思いましたが、遊ぼうと誘われた時の断り方がわからなくて…。
だからって前日に彼氏が〜と言われたら私も他の予定やバイトもあるので少し困ってしまいます。
はっきり言いたいのですが通信制高校というのもあり、過去にいろいろあった子も居ます。

私がひっつきすぎていた、という事も含めはっきり伝えた方が良いのかと思いますが相手の子が病んでしまったらと思うと中々言えません。

まず、ここまでその子に対して私が考えていることが付きまとい過ぎなのかもしれませんが何と伝えたら良いのか分からなくて…。

誘われたくないのなら予定あるとか何か理由つけて断り続けるのが一番でしょうか??
誘われたくないというか前日に断られるのが少し困りますし、相手も私がいる事で迷惑だとと思っていると思うので一歩引きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 父がすぐ怒鳴る人で最低な人です。
    母はうつ病です…。中学生の頃から食事や洗い物献立作り、買い出しは私が担当しています。
    自分の体調もありますが私が全日制に行ったら家の事もできないかバイトができなくてお金がないかの二択になるので通信に行って家事とバイトをやっています。

    母がしんどい時が多く1人の時も多いのできっと私はその友達が羨ましかったんだと思います…。
    友達と彼氏両立したいと泣かれて相手から誘ってきたのに前日に断られたり…。
    私も家のことや将来が不安で毎日いっぱいいっぱいだったので恋愛や友達のことで悩んで、でも充実してそうな相手の子が羨ましかったんだと思います。
    いい迷惑ですよね笑勝手に嫉妬されて。
    とりあえず一歩引いて学校で話すだけにします!

      補足日時:2021/11/02 21:51

A 回答 (2件)

大事な友達なら毎回明らかに不釣り合いな負担(交通時間・料金)になんてなりません。



主さんはそれがどういうことか、分かっていながら正面から向き合うのが怖く目を背けてるだけ。
いろいろ自分に言い訳して、いいように解釈したい一心の表れがこの長文の質問なのではないですか?

ハッキリ言いましょうか、利用されてるだけです。
その子は友達なんかじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですよね。

主様の言う通りです!どうにか自分の思いと相手の良い所も伝えたくてすっごく長文になりました。

その子とは一年生の時頻繁に遊んでいて卒業しても一緒に会いたいね。卒業するのが寂しいよ!と言われていたので大切な友達ができたのかな…?と思っていました。
この文章私の悪い所丸出しですよね笑
自分って本当性格悪いよなって毎日思います。
ハッキリ伝えて離れます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/02 21:24

友人が病むのを貴方が相手をしないせいだと思ってしまったら、貴方の身も心も持ちません。

そんなことまで背負う必要はないです。
2時間だからというのも、2時間ならいいや、って正直に言っていいですよ。
今の一歩引いたスタンスでいるのは正解だと思います。貴方自身が無理しない程度の距離感で付き合えると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!