電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルバイトの掛け持ちについて
私はいま高校生でコンビニでバイトしています。シフトを増やしてもらったのですが空き時間に同じコンビニの他店舗の単発を1回入れたのですがなにか法に触れる事はあるのですか?103万は超えることはないのですが、単発を入れたと親に言ったら申請したの?捕まるよと言われました。脅されただけですか?とても不安な気持ちでいっぱいです。

質問者からの補足コメント

• 今本業として働いてるコンビニに単発で他店舗に入った事は言っていません。

A 回答 (4件)

別にどうという事はありません。

店の経理情報を持ち出したりすれば別ですが、高校生バイトに経理情報を教える事もないだろうし、簡単に持って行けるなら管理も甘すぎるでしょう。
副業自体は憲法で認められた権利です。それだけの部分では問題ありません。

103万は酷税の問題で住民税は98万超からかかります。場合によっては年明けに申告が必要になるかも?しれません。大した事ではありませんけど。
    • 0

「空き時間」とは、シフトとシフトの間でしょうか?

他所へ行くならば、今のコンビニ責任者に「もっと稼ぎたいから空き時間に他所へ行こうと思いますが、こちらでそれだけシフトを増やしてもらえないですか?」と聞く。

今のコンビニで増やした方が効率がいいでしょう。

しかし、どこまでもバイトだという事を忘れては駄目です。
本業は勉強だからね。こちらが疎かになったら本末転倒ですよ。
    • 0

たしか 18歳未満は夜10時以降は働いたらいけない

週40時間以上は 働いたらいけなかったと思います。
    • 0

法に触れることはないし、捕まりはしませんが、

メインの店長にバレたら理由は聞かれるでしょうね。
    • 0