プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりです。
スプレーバラ スプレーカーネーションなどと言いますが、スプレーとはどういう意味なのでしょうか。
ご回答をお願い致します。

A 回答 (4件)

スプレーカーネーションは菊やバラと同じく、一つの茎に小枝が密集したモノですよ、♯3さん。

(参考URLはバラの種類のコーナーにスプレーバラがあります)
色ではなく、「八重咲き」「フリンジ咲き」などと同じように「スプレー咲き」という「形状」の名称です。

カーネーションの形状には「スタンダード」と「スプレー」の二種類があります。

http://www.mips1.com/clair/room/room.html
http://www.hahanohi.info/carnation.html

参考URL:http://www.selectflower.com/rose/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
URLもとても参考になりました。

お礼日時:2005/03/13 20:35

スプレーバラはあまり聞いたことが無いですが、スプレーカーネーションは、花の色がグラデーションになったもの、つまり、花びらをスプレーしたみたいに内側の色と外側の色がグラデーションになっている品種の名前です。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そのような意味があるのか、当方でも調べて見たいと思います。

お礼日時:2005/03/13 20:33

枝咲き(スプレー咲き)でいくつも花をつける咲き方をするものです。


ちなみにスプレーチューリップなんていうのもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 20:30

スプレーは一般的にヘアスプレーとかの霧吹きをさしますが、小枝、特に先が分かれて花や葉の付いたものという意味もあります。


スプレー菊やバラなどは「1本の茎にたくさんの花を付けた枝咲き又は房咲きの花」という意味になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!