アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、引っ越しをすることになりました。
現在も、引っ越し先も1戸建てです。
引っ越し先では12件ほどに挨拶回りをしなければなりません。
また、現在の所でも10件に挨拶をして出て行くことになっています。
引っ越し先での挨拶の品は必要だと思っていますが
現在の所での挨拶の品は、必要なのでしょうか?
今のところ、両方に洗濯洗剤を考えているのですが
引っ越し先と現在の所での挨拶の品は、別にしたほうが良いのでしょうか?

前回、引っ越した際は、出て行く時には食器用洗剤1本だけを向こう3件両隣に配っただけでした。
これって失礼なんでしょうか?
なにかとうるさい地区なので、アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

私の個人的な考えですが


もらってうれしくない物は、贈らない事にしています。
洗濯用洗剤をもらって、うれしいですか?
単なる儀礼的な挨拶と割り切るのであれば、それはそれで、良いのですが。
長い付き合いになるのですから、確実に相手の家族
全員が喜びそうな物を持参した方がいいのでは。

相手の家族、人数分(山勘で)の、おいしいケーキなんか喜ばれますよ。
 
うちの地域では出て行く時に手土産持参の習慣は
有りません。挨拶だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私的には洗剤は使う物なので、貰っても困らないと思ったのです。
お菓子(ケーキでは無いですが)は私も貰ったことがあるのですが、あまり好きでは無い物で、ほとんど食べなかった経験から、考えていませんでした。
引っ越し先で周辺の事もよくわからないので、ケーキ屋さんを見つけられるかも心配です。

お礼日時:2005/03/12 23:11

異動でしょうか。

気を使って、大変ですね。
出てゆくところは、消えて無くなるもの、これからお世話になるところには、残るものと聞きました。
洗剤は、「洗い流す」といって、出て行かれる方がよく置いていかれます。大体500円前後の品物が多いですね。
でも、気持ちですから、1本でも、大丈夫かと思いますよ。
私は、両方必要かと思います。同じ地域で、なにかしらお世話になったわけですし、飛ぶ鳥、跡を濁さずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからお世話になるところは、残る物ですか。
となると、洗剤はダメってことになっちゃいますね。
やはり両方に用意しようと思います。

お礼日時:2005/03/12 23:16

 現在の近隣の方には挨拶のみで良いのでは,ただ特別お世話になった方がいれば何か気持ちをお礼したらどうでしょう。

(小額の品物) 引越し先の近隣へは顔と名前を覚えてもらえるよう家族全員(ペットがいれば一緒に)で挨拶周りしたらベター。てぶらで十分ですが何か差し上げるならタオル等どうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご近所つきあいはほとんど無く、特別にお世話になった方も居ないのですが、町内会の同じ班の全家庭に挨拶をと
町内会長さんに言われていたのです。
引っ越し先の挨拶は家族全員でというのは、なるほどと思いました。

お礼日時:2005/03/12 23:23

~経験から~


今お住まいの所での挨拶品は、お世話になった方には必要なのではないでしょうか。
引っ越し先には、向こう三軒両隣と、引っ越しのトラックが迷惑になったお宅にも挨拶がてら必要と思います。相手方の偵察にもなりますし。
我が家は、品物は、千円程度のお菓子にしました。特に引っ越し先はどんな方がお住まいになっているかわからないので、オーソドックスなバウンドケーキの詰め合わせにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引っ越し先には引っ越す前に、挨拶に行こうと思っていました。理由はdiablo_eyeさんのおっしゃるように、迷惑をかけると思ったからです。
千円程度ですか?配る件数も多いので、ちょっとキツイですが、やはりそのくらいは必要なのでしょうか。

お礼日時:2005/03/12 23:27

個人的な感想ですが、洗濯用洗剤も食器用洗剤も以前もらって「うっ」と思ったモノです。

(^^;;
私、使いませんもの(基本的に石鹸派なのです)。
いろんな感じ方があるから難しいですよね。

ちなみに私が前回引っ越ししたときは、退居する方には(私の好みで!)無添加石鹸、入居する方には退居した地域の土産物のお菓子を差し上げました(遠距離引越だったので)。
予算は500円ちょいでしたね。
お菓子を差し上げた一軒は最近いつの間にか引越してました。(^^;; そんなもんかも(ただしコーポ、しかもドライな関東近郊)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。

引っ越しは無事に終わりました。
結局、退居するほうには洗濯洗剤(12戸)
入居するほうにはタオルセット(21戸)にしました。

有難うございました。

お礼日時:2005/04/07 02:49

引越し元の、せんべいなど原価がわからなく日持ちし軽いものを(運ぶのが大変)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
同じ市内での引っ越しでしたので
退居には洗剤、新居にはタオルセットにしました。

有難うございました。

お礼日時:2005/04/07 02:51

私は関東地区ですが、引っ越す方から挨拶の品を頂いた事はありません。


 #賃貸。

実家が引っ越す時や私達が入居する時は必ずタオルです。
あればあったでいつか使うだろうという安易な考えですが・・・

5月に私も引っ越すのですが、やっぱり引越し先にしか挨拶の品は持っていく予定はありません。
 #今は賃貸ですから・・・・
  引越しの挨拶も無い地域だったようで、
  引越しの挨拶を持って行った時点で不思議がられたぐらいです。。

また引越し先も建売分譲なのですが、先に70棟以上が入居されているので、
同時期に入居する両隣前後の家位で考えています^^;
挨拶しまわっていたらキリがないので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一応関東地区なんです(^^;)

関東に来る前は、私もやはり向こう三件両隣+後ろ+町内会長くらいの挨拶だったのですが
今のところは田舎なのか、色々とうるさく言われました。

前の引っ越し元に転居して来たときに、町内会長に挨拶に行くと
町内会役員全員分の挨拶品を用意しろと言われたくらいです。

こんな地区は初めてでビックリしました。

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/07 03:05

随分前のことなので記憶が定かではありませんが、


私が今住んでいるところに引っ越ししてきたときに
配った挨拶回りの品物は、500円前後のタオルセットだったと思います。

大事なのは気持ちなので、keroqさんの良いと思われる物でいいと思いますよ^^

参考にならなくてスミマセン^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

結局なんだかんだと、挨拶するところが増えてしまい
(町内会長さん等のアドバイスにより)
退居の際には300円くらいの洗剤で
新居の挨拶回りには1000円のタオルセットにしました。

私も500円くらいで良いと思っていたのですが
なかなかうるさい地区なので、今後のこともあって決めました。

有難うございました。

お礼日時:2005/04/07 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!