プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬について
犬の安楽死をした方いらっしゃいますか?
もう15年飼っている外犬が二日前くらいから食べることもできなくなり、歩くのももう転びながらやっと歩いてます
散歩もいけなくなりました
苦しいのか?痛いのか?明け方になるとしばらくないていて庭を転びながら行ったり来たりしてます
それからバタッと倒れ足が痙攣していてその場からしばらく動けません

私はもう可愛そうだから病院に連れて行きたいと思うのですが家族が安楽死となったら可愛そうといいます!

A 回答 (5件)

既に皆さんから色々なアドバイスを頂いているようですが、先ずは病院に連れて行って状態を確認する事、そのうえで医師のアドバイスを受けて判断すべきだと思います。

私は20年前から代々、血を受け継いできたワンコと共に暮らしていますが、余程の激痛がない限りは最後まで自宅介護とし、最期の水を飲ませてあげて看取るようにして来ました。
今いる最後の孫犬の父親は僅か5歳の時に脊髄軟化症と言う不治の病で亡くなりましたが、発症してから一週間の間に4軒の病院を訪ね歩き、結局は治療不可能と言う事で諦めざるを得ませんでしたが、最期の朝、自分の腕の中で末期の水を飲ませてあげる事が出来た事で悲しみは幾分和らぎました。

何れにせよ、ご自宅で家族に見守られながら旅立たせてあげる事がワンコにとっても幸せな最期だと思います。
    • 0

病院に行ってみると良い。

病気がわかれば治療も出来るし 点滴で体力が戻れば 歩けるようになるかもしれない。

むろん そのまま死んでしまうこともある。
自分は以前 「もし治る可能性があれば」と医者に犬を預けて 次の日に冷たくなって帰ってきたことがあった。
だからそれ以来 「もし死にそうであれば 自宅で最後まで」と決めた。
医者に行ったら その選択をする覚悟はしておいた方がいい。

寒くなってきたから 家の中で保護してあげるのが正しいだろう。
実のところ 人間と違って 動物の治療の多くは緩和と対処療法だから 苦しみが長く続くだけのこともある。
最後を看取ってあげる家族がそばにいてあげることも 大切なことだ。
    • 0

飼い主の あなた自身で決めましょう

第三者の意見に惑わされての選択は 後悔するだけ
    • 0

その状態でしたらまずは家に入れてあげて、介護してあげた方がいいかと思います。

とりあえず病院には連れて行ってあげてください。連れて行ってすぐに安楽死ということは絶対ありません。
もしかしたら薬の服用等でどうにかなるかもしれません。
また高齢で手術が出来ず、安楽死を提案されたとしても、そうなってから考えたらいいのではないでしょうか。

分からない未来ではなく、今のわんちゃんの状態のことを考えてあげてください。
    • 0

実家の20歳の犬も寝たきりになって

1日中、悲痛混じりに鳴いていたので
安楽死の選択をしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり選択としてありますよね
家族で話し合ってみます