プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストの評価お願いします。中一の13歳です。
背景はまだ未完成です。(まだ仮の状態)
まだ未熟ですが、イラストのお仕事をめざ
してます。
厳しくても厳しくなくても大丈夫なので、
沢山の意見お待ちしております。

「イラストの評価お願いします。中一の13歳」の質問画像

A 回答 (7件)

自己満足でないなら、絵は見る人に何かを訴えるものです。

自分の描いた絵を見た人が何をどう感じるのか、そこが命です。

この絵、まずなぜスカートの一部が切れているのですか?
手前だけ画面から出ていて、気持ち悪いです。
次に、白いドレスを描くことだけ頑張ってますが、ポーズが見えづらいです。
ドレスで体を隠すことで自分のスキルをごまかすのはいいとして、手がよく見えません。
リアルな写真ではこうかもしれませんけど、絵でこんなぼんやりした描き方ではダメです。
どんなポーズをしているのか、ぱっと見てわかるようじゃないと。
顔も狭い範囲しか見えなくて、各パーツの描き方もラフです。
少なくともこの顔を見てほしい絵ではないですね。
この絵を見た人の多くは、金属的な質感のドレスがあるなーという印象があって、次に来るのは「この人は誰で何をしているの?」という疑問です。
わからないのですよ、それ以上のことが伝わらないので。

人に見せる絵なら、最初にテーマを決めましょう。
可愛らしい花嫁さんを描くなら、どういう人でどういう経緯で結婚することになって、どういう宗教のどういう会場でどういう相手と結婚するのか、それでこの人は今どういう気持ちでいるのか。
そこまで考えないと、ただ花嫁っぽい人がいるだけの絵で終わります。
更に、どんな国のどんな地域で、季節や天候や時間帯はどうで、衣装のデザインはどういう人がどういう意図でしたものなのか、素材は何か、そういうことも考えないと。

例えばPinterestでこういう絵を検索すると、上手い人の作品が多数見られます。
「上手いな」と思う理由がそこにはあって、ただデッサンが上手いだけではありません。
見る人に何かを伝えようという意思があり、それを実現するテクニックがあるからです。
絵が上手い人というのは見る時点でそういうことを感じて、描くときに「じゃあ自分はどうするか」と考えるのですよ。
これなら伝わる、これじゃ伝わらない、そういう試行錯誤を繰り返しているのです。

別に質問者さんの絵が0点なわけではありません、よく描けていると思います。
今後上達して行きたいなら、私が書いたことも参考にしていただけると幸いです。
まぁ趣味なら、自己満足でも全然いいと思いますけどね。
    • 0

いつもあら探しみたいな細かい指摘でゴメンなさい。

添付画像はスマイルラインなのですぢゃ。
歯の部分のカーブを見ていると質問者さんのイラストの少女の歯と逆向きのカーブでしょ。

質問者さんのイラストは色の関係もあって、少女の口元の部分に目が行くんですが、その口元の部分だけでもリアルに描ければ、もっとずっとかわいらしく見えるようになると思いますよ。
「イラストの評価お願いします。中一の13歳」の回答画像7
    • 0

私は高1ですが、私より上手いと思いますよ❣️

• 0

グラデーションの技術だけ特出してますが

デッサンが未熟過ぎます

他人の絵を真似たり模写するのではなく
写真などを模写するなどしてデッサン力を鍛えるべきです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デッサンについて色々調べてみます!ぜひ参考にさせていただきます!

中3です。

うまいっ!
    • 0

かなり上手い。

顔がホラー系なのは、そういうキャラだからでしょうね。
    • 0

上から目線ですみませんが中1でこれなら上手だと思います

• 0