アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察、金融機関、地方自治体、消費者団体などがあれだけ「振り込め詐欺に気をつけて」「〜は詐欺です!」と啓発しているのに、振り込め詐欺に引っかかる人が後をたたないのでしょうか?

このままでは、全国のコンビニが警察からの表彰状で埋め尽くされてしまいそうです。

A 回答 (10件)

誰しも「なんであんな詐欺に引っかかってしまうんだ?」と思いますよね。

自分もそう思います。騙された本人も、直前まではそう思っています。それなのに騙されてしまうんですよ。
自分は身内に二人も騙された人間がいます。二人とも高齢(70代)ではありますが、全くボケてはいません。一人は一人で自活して暮らしているし、一人は仕事(国家資格が必要な専門職)やボランティア活動もしていて、社会との接点も十分にある、周囲との人間関係も全く問題ない人たちです。それでも騙された。
一人は金融商品を買うのを謝礼を渡すから手伝ってほしいと言われ、いつの間にか話の流れで自分のお金を送金していた。
一人は孫が事故で入院したから至急振り込んでくれと言われ、疑うまでもなく銀行まで行って、銀行で止められた。
どちらも最初の動機は人助けなんですよね。自分のためではない。二人とも経済的に困っているわけではなかったのが、逆に良くなかったかもしれない。なんとかしてあげなくちゃ、という気にさせられる。
もはや相手の話術を褒めるしかない。相手を上手く乗せ、追い込み、正常な判断能力を失わせる。人間て意外と脆いものなんですよ。
これらの件があって、振り込め詐欺の被害者を全く馬鹿にできなくなりました笑。
    • good
    • 0

どうして未だに振り込め詐欺にひっかかる


老人が多いのでしょうか?
 ↑
歳喰うと、正常な判断が出来なく
なるのです。
衰えるのは、身体だけではありません。
脳も衰えるのです。



このままでは、全国のコンビニが
警察からの表彰状で埋め尽くされてしまいそうです。
 ↑
ああした知能犯、計画犯は
厳罰により減らすことが可能です。

殺人などは厳罰が効果あるか問題視
されていますが、
汚職、過失犯、詐欺などは厳罰が
効果的であることが
実証されています。

表彰するよりも、厳罰化すべきですね。
    • good
    • 0

NHKや警察のキャンペーンがバカすぎる。

「私は騙されない」で〇〇はダメって言っても7時のニュースの時は忘れている。

詐欺電話は非通知電話
固定電話はナンバー通知サービス(月500円)と防犯電話(6千円ので十分、我が家には年5回ほど非通知電話の記録がある。当然カットされている。録音します警告で半分の電話は切れる。)で防げる。非通知電話のカットとか設定は親族がやる。登録電話番号以外は出ないとか教え込む

子供が親を金の話は電話でしない。とか。電話で金の話になったら子のところに電話するとか。親の財産は自分の財産と思え。

ナンバーディスプレイ電話とナンバー通知サービス利用を呼び掛けるべき。
自治体が貸し出している録音できる装置はコストパフォーマンスが著しく悪い。誰かの利権になっているのだろう。これも一種の詐欺。
    • good
    • 1

振り込め詐欺はニュースでよく取り上げられますからね。


しかし、若者をターゲットにした情報商材詐欺も多いのですよ。
こちらはニュースになりにくいけれど、被害は多い。
https://diamond.jp/articles/-/215497
 
十分ご注意を!
    • good
    • 0

引っかかった老人より引っかかっていない老人のほうがはるかに多いからです。

悪い奴は後から後からそういった老人にウソの電話をしています。
    • good
    • 0

子どもや孫からめったに


電話がかかってこないから
ここぞとばかり
はりきるのかなぁ。
    • good
    • 1

お年より相手の仕事をしています。


「認知症」ではなく、買い物したり、生活したりはできるのですが、日常生活からちょっとでも離れると話が全然通じない人たちがいます。
こういう人たちがだまされるんだなあと思います。
いくら言ってもわからない。狭い視野の主観でしか考えられない。

歳をとるってそういうことなんですね。見守ってあげないと。
だけど、お金持ってるから取りにくるんだよね。
    • good
    • 0

登下校する子供の列に車が突っ込んだり、車内に置いた子供が熱中症で死亡するなど毎年毎年言われているけど無くならない。


結局新たにそう言う年代になった人の危機管理がないからじゃない?
誰もが歳をとる前には『大丈夫!』と思ってても実際歳を取ったらって感じかな。
    • good
    • 0

引っかかる老人が悪いわけじゃなく、


老人ほど詐欺に引っかかりやすいのを知っていて、
詐欺行為を働く人が後をたたないのです。

老人は金を持っているし、頭も少しボケてたり
弱くなってきてますから、
もっとも簡単に騙せる美味しい相手なのです。
    • good
    • 1

あれはもー日本人ではないから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!