アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で、食堂でマスクをしていない他部署の上司に話しかけられたから、マスクをしてください!ノーマスクで話しかけないで欲しいです!とはっきり言いましたら、マスクをしっかりしている人も含め、シーンとなりまし
た。
1人の先輩が、嫌なら食堂に来るなよと茶々を入れてきた時も、マスクをしないで話す方が間違っています。と言い返した時もみんな、シーンとしていました。マスクしていない上司に丸聞こえでしたが、聞かれても関係ないし、キレてきても論破してやろうと思っていましたんで。
見ていた他のもうすこし偉い立場の上司と揉める可能性もありそうですが、なんにも言ってこず、黙っていました。
直属の上司はもう最初から最後まで完全に黙っていました。
なんでみんな、黙っていたんでしょう?

A 回答 (2件)

あなたに何を言ってもマスクしろ!と言われるので、みんな言う事がなかったんだと思います。

    • good
    • 0

コロナヘイトの典型のような話ですね。



状況によってはマスクをつけていないことを咎めたくなるのも理解できないではないですが、モノは言いようということもあります。

組織の中では対人関係が不可避なので、良好な対人関係を形成し維持するというのは、組織人としてもっともベーシックなスキルです。

衆人集合の場所で、しかも飲食の場で、感染リスクを顧みない行動を批判したくなるのは理解できます。ですが、組織人としてなら、衆人環視の中で晒し者にするかのような咎めだても、組織のなかの良好な人間関係を破壊して顧みない態度として咎められても致し方ありません。

むしろ、日本の組織の中では、「組織内の和」こそが衛生管理よりも優先されるきらいがあります。

そのような日本社会の暗黙の前提を理解している(社会性を習得している)人は黙っていたのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!