新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

小室圭の印象が悪すぎます。
私自身も報道などを見ていても、なぜ真子様が選んだ相手なのか疑問を感じます。

経歴などを見たところ、小室圭自身は、学力などではとても優秀に見えます。
しかし、法律分野ではない大学の学部を卒業し、金融機関へ就職されています。
そのまま能力を高めていれば、出世などもされていたことでしょう。
しかし、弁護士を目指すとして弁護士事務所へ転職しているようですが、日本の司法試験や法律関係の資格取得を目指したような記録は見当たりません。
弁護士事務所から大学院へ進学されていますが、法科大学院などでもない、国際経営戦略などという学部へ行かれています。
弁護士をあきらめたのであればわかりますが、アメリカの州弁護士をめざし、アメリカの大学へ留学されています。
本当に優秀ならここで州弁護士の資格を得ていたのでしょうが、合格できていないので、優秀ではないとは言えませんが、特別優秀とは言えないように思いますね。

日本の女性皇族が結婚すれば皇族から離れるとはいえ、日本での公の仕事などについたり活躍されることの方が一般的に思えるのですが、小室圭は海外の資格をめざし、海外の弁護士事務所での就職を目指していることはわかっている状況で、なぜ婚約の状況を維持し、さらに結婚とまで行けたのか、真子様の心情にも理解しがたく、小室圭にいたっては、すでに報道にもあるように皇族利用に見えてなりません。

真子様もそれ相応の学力も常識も備えた方であると思いますが、なぜこのような方と交際し婚約詩結婚と決断されたと、考えられますかね。
当然正解は真子様自身に聞かない限りわからないことでしょうが、どうにも腑に落ちませんね。

皇族は働いてはいないとは言いませんが、税金で守られ生活をされている方々です。そこで生まれ育った真子様へ関心があるのは、納税義務を負っている国民であればおかしくはないと思うのです。

小室圭の行かれた国内の大学院が法学部であったり、それに近い学部であるとか、国内での法律系国家資格を持ち、その上位資格として国内の司法試験はあきらめ、語学力も生かして海外の司法試験ということであれば、まだ理解もできるのですがね。

真子様も皇族で生まれたくて生まれたわけではないでしょうが、皇族として生まれ、国や税金で守られて育った経緯もある中で、そういったものが届きにくい海外へ、皇族を離れて出て行かれると、国の損失ともいえるように思います。

いろいろな意見や考えをお聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (13件中11~13件)

皇族利用って、それはマスコミの後付けの理由でしょう。


仮に、母親の件がなかったら何も騒ぐことなく終わったでしょうし、アメリカに行くこともなかったでしょう。
母親の件を利用して、当人を貶めよう、気持ちを変えさせようという意図からの批判競争に巻き込まれたということ。
腑に落ちないとも言ってますが、好きだったわけでしょ?
当人同士の気持ちの問題に、いちいちどうのこうの言う権利はないはずです。
そんなことで批判するなら、雅子さんの母方の祖父は水俣病を生んだ日本窒素肥料(現・チッソ)の元会長ですよ。
こっちの方がよほど、何で結婚したの?となるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後付けというだけでしょうかね。
経歴や目的意識がアラフラに見えてなりませんね。
騒ぐことがなければとなれば、アメリカへ行き、海外の司法試験を目指すというのは逃げが含まれている、それが強いという印象でしょうかね。

権利はないと言われますが、国民の多くの理解や納得を求めたのが、皇室なのか真子様の親なのか、というところではないでしょうかね。

雅子さまの時代はあまり意識がなかったですが、今なら大騒ぎなのかもしれませんよ。それか、大きな報道ではないにしろ騒がれたりいろいろあり、雅子さまも体調を崩したのではありませんかね。

ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/11/05 18:29

気持ち悪いと思うのが何故一般人にそこまで拘り誹謗中傷や監視を続けるの?



外国のメディアからは貴方達の用な人間を陰湿な苛めを繰り返す異常者と表現されています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
苛めのように見えるのですね。

お礼日時:2021/11/05 18:19

皇室関係なくただの一般人の結婚相手だと、ふーんで終わるんだろうけど、相手がね…。


常に誰かが守ってくれる状況から、全くの異国の地で暮らすのは大変だなあって思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/05 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング