電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくおねがいします。

今朝、妻が破水し(※おなかの上の方なので、量的には少なかったらしい)、今日即入院しました。
明日夕刻まで決定的な陣痛が来なければ誘発剤を使ってでも、明日(月曜早朝??)出産といふ勢いです。
初産で、予定日より1週間強早いんですが、もともと息子の体も1週間成長が早いくらいでしたので、出産そのものには、率直なところ、あまり危惧はしておりません。

でですね、今日、仕事をはけた後急いで病院へかけつけたところ、義母がすぐ後に来て、櫛やヘアバンドを持ってきてくれたんですね。
ヘアバンドはまぁともかく、「櫛を忘れるか?」と、そのときビックリしてしまったんです正直。
妻は、性格的には確かにほんのり、極めてかすかにずぼら(とまで言うのは極端なので、楽天的、もしくはおおらか、ということ)で、でも、意外とそれでも最低限に周到に準備してはなかったんだなぁ、と、改めて思った次第です。

なかなか、質問に進まなくて申し訳ないです。その約1週間の妻の入院生活ではありますが、「アレは、入院中必要よ」「あれがあったらー(嬉しかったー)、と思ったことがあった」といふご意見を賜れば、と思い、ご相談申し上げています。

話はがらっと変わりますが、阪神大震災のときの、「水はとっとけ、風呂の水は(トイレの為に)夜抜くな」とか、実体験者にしかわからないことも(実体験者こそ知りうることも)あるんだよねーとか考えて、失礼ながら「困った度3」にて書いてしまいました。(この1週間の話なので)

ともすれば妻を甘やかす考えなのかもしれませんが、只でさえ(特に今は完全に一人寝なので)寂しそうなので、お伺いをさせていただきます。

「あんた甘い!」なんて言葉でも嬉しいです。

ちなみに、こんな状況なんで、即「感謝レス」を投げられないご事情をお許しください。

A 回答 (8件)

もうすぐパパになるんですね~。

奥様が無事に出産されることを祈っています。

さて、本題です。

・化粧水・乳液セット
今の時期病院は乾燥しています。特にお肌のお手入れは豆にしたほうがいいです。

・個室ならば加湿器
上記と同様の理由です。朝起きたら声がガラガラなんてこともありますから。

お手紙セットとアドレス帳
・意外と暇な時間もあるので、その間に出産しましたのお手紙を書くのもいいかもしれません。
家に帰ったら、そんなことをしている暇さえなくなる事もあります。(その子の性格にもよりますが…。)

・【重要】カメラのフィルム・デジカメのメディアの確認
笑い事ではありません。しっかり準備したはずのフィルムが、出産後3日たって鞄の底から発見されたときの脱力感といったら、実体験者にしかわかりません(笑)
意外とばたばたして忘れがちなんですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
息子は無事3/14に生まれました。

そう、デジカメのメディアには焦りました!
(すぐさま、CD-Rに焼き済みの他の画像を消して事なきを得ました)
ありがとうございました!

もうすぐ出産ですね。

旦那様も不安や期待の入り混じったお気持ちでしょうね。

私は3ヶ月前に出産しました。一応持ち物品と書かれていたものを
全て持って行ったのですが、足りないものがあり持ってきて
もらった物等を書きます。
・タオル(3枚しか持っていかなかったけど、1日1枚以上あると良かった)
・赤ちゃん用のガーゼ(10枚くらい追加で買ってもらった)
・退院時の化粧道具
・退院時の洋服
・育児本

入院中欲しいと言われたらすぐに買ってきてあげられるように
メモ帳持参で行くといいと思います。

また入院中の様子ですが私の場合は、3時間おきに起こされ
授乳をしなくてはいけなくまた、お乳もなかなかでなかったので
眠気との戦いでした、と言うより今でも睡眠不足は続いています。
寝れる時は寝れるように興奮させず穏やかな気持ちにさせてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

タオルやガーゼは、かさばらないし、少しよけいに用意するぐらいがいいんですかねー。
助言どおりしてみます。助かりました。

うちは起きるのが辛そうだったので、ペットボトルにつけるストローみたいなやつ(寝たままのめるように)が喜ばれましたよ。

出産のとき、ダンナはおろおろしかできない(私はできなかった)のですが、頑張ってください。いるだけでも心強かと思います。
あと出産時は唇がカラカラになるからリップクリームがあると良いと聞きました、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
息子は無事3/14に生まれました

そう、リップクリームが必要なんですねー。
義母が持ってきておいてくれたので助かりました。
やはり、経験に勝るもの無し、ですね。

出産の入院中病院によって差はあると思いますが、私のときはインスタントコーヒーと緑茶のティーバッグと使い捨てのカップが重宝しました(お湯は病院で用意してくれるので)

あと、個人的には、子供を産んだことによる興奮で寝れなくなってしまったので「小説」を旦那に頼んで持ってきてもらいました。(活字を追うと眠くなるので)友人はゲームをやってましたね。
 あと、帰宅時に車なら「円座」もしくは「ドーナツクッション」ですね。これがないと会陰切開の傷がいたくて座れませんでした。(私は家が遠かったため途中で買いました)

• 0
この回答へのお礼

ドーナツクッション、ありますあります。
授乳用にと、妊娠3ヶ月か4ヶ月で早々と購入しておいたものがあります。
帰宅時に、忘れないようにいたします。

こんばんわ。

2児の男の子のママです。

はじめてのお子さんが誕生するまで秒読み段階なのですね。男の人は女の人と違って産まれてくるまでは待つだけですからねぇ。sekkieさんの質問を読ませて頂いて、何をしたらいいのか分からなくてそわそわしているんだろうなぁと勝手に想像してしまいました。

お産というのはとっても大変なことなんですよ。陣痛の痛みなんて言葉では言い表せないような痛みなんです。男の人には耐えられない痛みだそうですよ。ですから出産後には奥様に「ありがとう!」と言ってあげてくださいね。うちの主人は私がはじめての出産の時、産み終わって分娩室からベットで運ばれてきた私の顔を見て泣きそうになっていました。(一晩寝ないで陣痛に耐えていたのでかなりやつれていたようです^^;) そして何度も「ありがとう。お疲れ様!」と言ってくれました。2人目の出産は主人も立ち会ったので、出産の大変さがよ~くわかったそうです。「女の人はすごいねぇ。」と尊敬してくれて、それからはけっこう大事にしてくれてますよ^^

入院生活で必要なものは、入院準備で奥様が前もって準備しているのではないでしょうか?くしやヘアバンドを忘れてしまったのは、破水から始まってしまったので慌てていらしたのではないでしょうか。くしや化粧品などは直前まで使っていて入院するときに一緒に持って行こうと思う物ですからね。私の場合は2回の出産ともおしるし→陣痛→破水→出産という形だったので落ち着いて出産に望めましたが、破水から始まっていたら慌てると思います。ですから仕方のないことだと思いますよ。

それ以外で必要な物・便利な物と言えば・・・

☆紙コップと大きなペットボトル飲料・・・はじめての出産だとお見舞いに来る人も多いのではないでしょうか?お見舞いに来てくれた方に飲み物をお出しするのに便利ですよ。

☆ちょっとしたお菓子やパンなど・・・病院での夕食は非常に早い時間帯です。そうすると夜中とか小腹が空くのでおせんべいや菓子パンなどがあるとうれしいかも。ちなみにあんこは母乳の出がよくなるそうですのであんパンなどはいかがでしょう。

☆加湿器・・・私は冬に出産をしたので、これは便利でした。もう3月だから暖房ガンガンってことはないのかな?もし暖房を使っているようなら、加湿器はオススメですね。

あとは奥様が「これが欲しい!」と要求された物を用意してあげてください。私は入院中おっぱいの張りがひどすぎて熱を出したので、氷や冷えピタなど主人に頼んで買ってきてもらいましたよ。

もう少しでジュニア誕生ですね。奥様が安産であることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

氷や冷えピタ!!
そうなんですねー。
留意します。
ありがとうございました。

間もなくパパさんなんですね。

おめでとうございます。

私も2児の母で、1人めは破水からの出産でした。しかも予定日1週間前。なんか状況が似ていたので出てきてしまいました。

破水って程度にもよりますが、結構焦るんですよ。私は結構ドバッと出たので。
入院に必要なもの(着替えとか)は用意してあっても、櫛とかヘアバンドって普段も使っているから、なかなか荷物の中に入れられないんですよ。だから、奥さまが病院に忘れていったとしても全然不思議はないですよ。

入院中に必要なもの・・、病院にもよると思います。部屋着とかも全部揃っているところもあれば、全て自前で持っていく所もあるし。こればっかりは、実際に入院されてから奥さまの要望をお聞きになった方が良いかと思います。

あ、奥さま携帯お持ちですよね。充電器あるといいですよ。昼間結構ヒマなので、私は友達とメールしてました。病院にもよりますが、病室は携帯OKのところ結構あるみたいですよ。

赤ちゃんの誕生、待ち遠しいですね。元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、充電器が欲しいと言っておりました(病院的にはもちろんNGなので、こっそり持っていきます)
ありがとうございました!!

おめでとうございます!

残念ながら私は実体験がないのですが、よさそうなサイトがありましたのでご参考になれば幸いです。

参考URL:http://akasugu.net/knowhow/3/a-1.html
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあったんですね。
ありがとうございました!!
(息子は無事3/14に生まれました)

まずは、ちょっと早いですが、おめでとうございます!

嫁に聞いてみたものを参考までに。

(1)テレビ用のヘッドホン(イヤホンよりいいらしいです)
(2)医者に聞いておきたい懸念事項
 #後々聞いておけばよかった。。という事がありました
(3)授乳用クッション(http://www.rakuten.co.jp/babyshop/496639/501583/ …←こんなの
(4)眼鏡など(常用してないばあい忘れがちで・・)

以下、もし入院までに準備していなかった場合の基本セットだそうです。
(1)バスタオル
(2)ママ用パジャマ
(3)ママ用下着類
(4)ママ用シャンプー・リンス
(5)帰り用の赤ちゃんの衣服
(6)赤ちゃんのおしりふき

では無事にご出産される事を祈っています!!
    • 0
この回答へのお礼

早々の返事、本当にありがとうございます。

ママ用のシャンプーリンスは盲点でした。
詳しく調べてみます。

本当にありがとうございました!!