アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京に拠点を置くテレビ局、在京マスコミの東京偏向が言われていますが、「“大阪と言えばくいだおれ・通天閣・道頓堀・大阪の(下品な)オバチャンがいるゴミゴミした街”と決め付けてる在京マスコミの人達は大阪の『船場』を何と読むかぐらいは知った上で決め付けてるのか?」
と思ってしまいます。
皆さんはどう思いますか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E5%A0%B4 …

質問者からの補足コメント

A 回答 (7件)

いいえ。

神奈川に居ますが、そちらに訪問のさい、地元を拝見して、落ち着いた感じで、「元気で温かく親切な方たち」が多く、住みやすいと思いました。33年前、大阪のかたが、私の東京の大学には多くいらっしゃいましたが、こちら関東人はサバサバして、冷たいときもある、と伺っています。その意味が関西近畿圏行きますと、良く分かります。とにかく親切な方が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます‼️

どう考えても、フナバとしかよめませんね。

大阪、関西何てそんな認識しか、有りません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

「せんば」です。
商都・大阪の一大中心地で、朝ドラ等で時々舞台になります。

大阪と言えばくいだおれ・通天閣・道頓堀・

大阪の(下品な)オバチャンがいるゴミゴミした街”
 ↑
ヤクザと在日が抜けています。

犯罪発生率日本一。
汚職の街。

皆さんはどう思いますか?
 ↑
大阪って韓国に似ていると
思います。

東京は何とも思っていないのに、
やたら対抗したがる。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

質問の主旨と違う回答して、楽しいですか?

決めつけてるつもりはないが海原やすよ ともこの漫才おもろいやん。

• 0

No.2 です。

あります、あります、大ありです。

例えば『アメリカのマスコミの偏り方向』をキーワードにしてググってみてください。
いろいろな人の意見がいくらでも出て来ます。

こんなだから、報道はいろいろ目を通さないと危なくて。

たとえば Black Lives Matter の報道でも、地元紙をいくつか読まないと実際に起きたことをちゃんと把握できなかったと感じてます。

日本では地方になると県単位ぐらいにならないとしっかりした報道機関はないものですが、当地では人口が数万人も居れば、その地の『新聞』『ラジオ』『テレビ』があるもんです。

ウチの町は人口5万ちょっとですが、新聞1紙、ラジオ3局、テレビが2局あります。
なので、毎日とまではいきませんが、日々は自分の町だけで、何かがあると周辺の町のものまで見るようにしています。

今週は11月初めの週ですから、火曜日に全米で年中行事の選挙が行われました。
今年は大きな選挙の年ではありませんでしたが、ウチの町では市長選だったのでちょっとだけマジに見ました。
町の成長が激しいので都市計画の見直しなどが論点になっていて我々にも少なからず影響がありますから。

その時でもいくつものソースはチェックしてます。

報道をちゃんとチェックしていないと、田舎に住んでいてさえ、社会の流れの中にはいろいろな変化が出て来ますから、それに合わせた対応を出来ませんからね。

何かがあって文句を言っても誰も助けちゃくれません。
自分でできることはさっさと出来るようにしておくのがこの地での生き方です。
まぁ、これは日本で暮らしていても同じだと思いますが。

今、生活上最も気にしてるのは物価上昇と物流停滞による品不足ですね。
今の政府の動き方だと流れは止まりそうもないので、いろいろ備蓄に走っています。
特にガソリンと天然ガスには困ってます。
備蓄ができないんで。
    • 0
この回答へのお礼

大変ですね‼️

その傾向はあると思います、というか、厳然とあります。

私はプロファイルの様な在米の年寄りです。

昨夏リタイアしていまはのんびり当地の田舎で隠居生活をしていますが、現役時は日本、アジア、北米、欧州を行き来して暮らしてきました。
隠居したとはいえ、このコロナ禍になってさえ、日米間は2往復しましたがね。

その経験から言えば、マスコミの色眼鏡は日本ばかりではありません。
自由平等なんて言ってるアメリカでさえ平気であります。
ワシントンポストやニューヨークタイムズの記事や論評をそのまま読むことは、朝日新聞が慰安婦記事でうそを書いたのを平気でうのみにしたのと同じになります。

マスコミは、多くの系統を注意深く読み、何が正しいかは自分で判断すべき、と私は思います。

私は毎日、何種類も、何か国のもマスコミに目を通します。

ましてや、ワイドショーだのバラエティ番組だの芸能人がするコメントなんか相手にしてはダメです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アメリカでも、ありますか。

でも「くいだおれ」って褒め言葉でもありますよね。

それだけ、いろんな食べ物が豊富に揃っているという意味でしょうからね。
オバちゃんのゴミゴミも、下町風情が残る大阪らしい文化が匂う街という見方ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

誉め言葉でもありますね‼️
「それだけじゃないですよ。」と言うのが、私の主旨です。