アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトです。
入社後すぐに店が閉店することがわかりました。

あと3ヶ月なのですが閉店セールでめちゃくちゃ忙しくなると思います。
大型ショッピングモールの一角のテナントをスタッフ3人で回しています。
雇用保険はかけてくれていますが半年満たないので失業保険はもらえません。


私が入社する前から閉店のことはわかっていたのでは?と思ってしまいます。
通常なら会社都合なので失業保険がすぐおりるので、閉店まで続けるメリットがあると思いますが私の場合期間が満たない+前職は未加入で勤務していたのでもらえません。

閉店セールの多忙さも見越して次をすぐに探して見つかり次第辞めようかと思っています。
が、さすがに迷惑かなとも考えてしまいます。
他スタッフは皆失業保険がすぐもらえるからラッキーと思っています。
皆様なら同じ状況ならどう動きますか?

A 回答 (4件)

1店舗しかないの?




普通は他店舗への異動が普通です。
ですから失業しないように対応するのが企業の務めです。

他店舗への異動を拒否して退職すれば「自己都合退職」の扱いになります。
    • good
    • 0

おはようございます。


私も最初の方の意見に賛成です。まずは自分の仕事を、一生懸命全うしましょう。

失業保険に関して、前の職場で雇用保険未加入とのことでしたので、受給資格なども含めて、会社所在地またはお住いの住所を管轄しているハロワまたは労基に問い合わせることをお勧めします。その際に、トピに書かれている内容をきちんと伝えましょう。
    • good
    • 0

どういう条件で募集されていたのか不明ですが、期間については明示されてなかったの?



とにかくメリットが無いから辞めたいってことであれば、
概ねあなたとおなじような行動をとります。
見つかり次第「辞める」ではなく「辞める意思を伝える」になりますが。

「長期の勤務を希望していたので、辞めたいと思っている」
といった旨を予め伝えておくと、辞める時がスムーズになると思います。
新しいバイト募集もかけるでしょうから、見つかり次第辞めれるかも知れないしね。
「あと2週間だけ」なんて引き止めに悩まされなくて済むかもしれません。
    • good
    • 0

個人的には、今の仕事を一生懸命するのがよいと思います。


離職の日以前1年間に、被保険者期間(※)が通算して6カ月以上ですから、今の仕事の前の仕事の離職日なども影響あると思います。
 今の仕事は責任もってやりましょう。よい経験になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!