アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macのことえりで旧漢字を入力したのですが、そのまま日本語を入力し変換では出てきません。
WinのIMEもそうですがその場合は、手書きのパレットで書いて出しています。
MacのことえりもIMEのような手書きのパレットかあるのでしょうか?
文字パレットでみても部首で検索とかしか出来ないみたいで困ってます。
それでは見つからなかった。
他に旧漢字とか入力する方法とかあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

Macでは手書きパレットのような機能は無かったはずです

文字パレットだと「JISコード」(だったと思います)などで面倒くさいですが、探してみる方法もあります

あとビブロスのコード表などで探す方法もあります
でもフォントをつんでなければ意味ありませんが(汗)

上記はクラッシック環境での話しなので、OSXのOpenTypeではまた違うと思いますので、調べてみます

この回答への補足

あと、Macでも旧漢字入力できるのですよね??
探すのは大変そうですが。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはりないのですか。
地道に探すしかないのですね。

旧漢字の「髙」は、ことえりでもATOKでも「たかい」の変換で出せました。

MacOSXはJIS第四水準まで対応しているので基本的には出せますが、ただアプリケーションと使用フォントもそれぞれに対応していなければ出せないので注意が必要です。
以前、三高という方の退任式の座席表を作るとき、やはり旧漢字の高で、それが出せるアプリケーション(ユニコード対応の)を探すのに苦労した覚えがあります。
    • 0

>補足: あと、Macでも旧漢字入力できるのですよね??

探すのは大変そうですが。

使用フォントに旧漢字があれば入力できます
調べるには、入力していくか文字パレットで探すしか方法はありません
やはり面倒くさいですよね(汗)

私は仕事でお客様から頂いたデータを出力していまして、たまに旧漢字使用されてるデータがあります
大抵は、お客様の方からフォントを頂いて、ATMに登録し使用しています
おそらくイラストレーターなので作字し、JISコードに外字登録していると思います

私自身クライアントからデータを受けるだけなので、文字を打つとゆう作業に関し回答に自信ありません
申し訳ありません
この質問で私の方も勉強になりますので、一度詳しく調べてみます

この回答への補足

回答有難うございます。
お礼が遅くなりすみません。
今、(彼氏が)イラストレーターで結婚式の席次表をつくっています。
私の姓が旧漢字の『高』なのでどうしてもそれを使用しなければなりません。
Winで作れば済むことなのですが、標準のフォントしか入ってなくて見栄えが良くないと・・・。
使用フォントに旧漢字があるかどうかの判断もやっぱり文字パレットで地道に探すしかないのですよね・・・?
こうゆう時、旧漢字の苗字は困ります。

• 0

数千台のMacやWinをみていますが、日本語変換はMacの場合8割がATOK、2割がEGBridge、3割がことえりだけです。

全部で10割を超えるのは複数入れて使っている機種もあるからです。変換方式を文字入力の途中からで一瞬で変えられるのはMacの良いところでもありますし、普段は軽いことえりを使って長文や難し漢字を出すときだけATOKなどに変える人も多いようです。
とにかく管理者の立場からするとフリーズと戦いながら使うWindowsに比べるとトータルの作業効率は桁違いにMacの方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
多分、まだMac歴は1年くらいだから良くわかって無いのかもしれませんね。
仕事でしか使わないから。
家ではず~っとWinなので。
失礼しました。

ことえりには手書きパレットはありません。

変換効率もかなり悪いので私はATOKを使っています。もちろんATOKには手書きパレットもありますし、変換効率なども全然違います。ただしマシンが遅いとストレスを感じることもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ないのですね。残念です。
ATOK・・・入ってなかったような・・・??
う~ん、やっぱりMacは不便ですね。