電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上司(社長からの)BBQ自宅開催を断りたい。



なかなか、断りにくいタイプなのでアドバイスお願い致します。

A 回答 (7件)

参加するから誘われるのですよ。


本心がどうあれ、参加して楽しんでいる姿を見せているのでしょう?

BBQは福利厚生の一環としてやっています。
近年は無くなりましたけど、1990年代くらいまでは、社員旅行やら泊まり込みの宴会、BBQやらハイキングやボウリング大会など組合の青婦部などが企画して、若手は必須で参加でした。
小規模の会社などでは、社長さんが仕切ることが多いです。
BBQは場所や設備がないと、食材費以外にも結構なお金がかかり、社長さんはそれをタダで提供、さらに食材費もだしてくれるのかな?

BBQ嫌いなんでという、、、すでに行っているので無理か。
体調不良を理由にする、、、人数が多ければ可能

ま、その会社にずっといるつもりなら、仕事と思って参加したら?と思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとも長文ありがとうございます。とても参考になりました。確かにタダです。このアプリを通じて色んな方からのアドバイスとても参考になります。
この回答を元に今回は参加し、やはり手土産(スパークリングワイン)などを持ち込み潰れるまで飲もうと思います。ご指導のほどありがとうございます。

お礼日時:2021/11/07 16:21

たしかに!気持ちはわかりますよ



男なら( ̄~ ̄;)金の為だと割りきって
少しでも給料があがるようにと
奉仕するのが一番ですね

社長さんは社員の為なんてな
錦の旗を振りかざしてるから、どんな断り方も受け付けなさそうですね

( ̄~ ̄;)親を病気にするしか無さそうだね!
    • good
    • 0

そもそも何で断りたいの


オシエテヾ(・ε・。)

女性なら最強の切り札

生理痛ってな奥義があるよ!

男性の社長なら、即答でOKしてくれて
心配してくれるかも!

嘘を付くの罪悪感あるけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌だからです。なんで休日に社長宅でBBQやって気疲れして、せっかくの休みが台無し。\_(・ω・`)ココ大事本音です。自分男なんでだいたいそいうの参加するんですど、もう面倒臭いていうか、尊敬できない社長なんで、

お礼日時:2021/11/07 08:19

そりゃ~断れないよ



繋ぎで顔だけでも出すとかって
可能かな?

( ̄~ ̄;)断るのは無謀ですね

どうしても断りたいなら

辞表を持って

バーベキューを断ったら
辞表をださなきゃ不味いですかと!

辞表片手に断ってみてくださいね

たぶん、受理されるとは思うけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです(´;ω;`)まさにそうなんです(´;ω;`)断るのは無謀だ...。

お礼日時:2021/11/07 07:56

状況も、人間関係も不明なのに、いいアドバイスは難しいですよ。


社内で参加していない人がいるなら、その方に相談してみては?
そういう人はいないなら、
「自由参加」という名目の強制でしょうし、難しいですね。
    • good
    • 0

昔からの定石ですよ。


 
子供が居れば・・・子供の行事がある。
独身なら・・・彼女がやっとデートしてくれる事になった。
それ以外・・・おじさんの法事があり、親の代理で出席しなきゃならない。
etc・・・
    • good
    • 0

???


「自宅開催」とは?
 
「君(あなた)の家でやれ!」という事なのか?
あるいは「儂(社長)の家でやるからこい!」という事なのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長の自宅です。

お礼日時:2021/11/07 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!