プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症疑いでMRIを取りました 高二女子です
現在実際に記憶障害や会話がまとまらない
などの症状が出ていますがMRIには全く異常がなくむしろ健康でした。
実際にこのようなことはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

統合失調症は、脳機能障害系の病気です。

ですが、MRI検査でそれが診断されるのは稀です。それはほんのわずかな変化ですので、画像診断だけでは分かりにくいのですね。特に病気の初期ですと、ほぼ分からない。
研究分野では、MRI検査や他様々な脳の活動を調べる検査などで、患者の脳機能を観察し、治療に役立てる取り組みというのは、なされています。

あなたの場合としては、記憶障害や言語機能の障害というのは、統合失調症だけでなく、脳腫瘍や外傷でも起こり得ることなので、何を原因としてその症状があるかの識別診断の為に、MRI検査をしたのだと思われます。
統合失調症だと誤診して、他の病気や怪我を見逃しては大変なのでね。

主治医とよくご相談なさって、検査治療に取り組んで下さい。
    • 1

統合失調症がMRIで解ることの方が珍しいんじゃないの?

統合失調症を診断する精神科や心療内科がMRIを持っていること自体極々稀です
つまり病院はMRIを重視して居ないもしくは必要ないと考えているのではないでしょうか

病院の先生に詳しくお聞きください

素人考えで申し訳ありませんがよろしくお願いします

おどきょ
    • 1