アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境活動をしている方で肉食は地球を滅ぼすという意見を持った人がいるのですがなぜそう思うのでしょうか?

A 回答 (5件)

特に環境活動はしてませんが…


一言。
牛を育てるのに、あまりに大量の麦や大豆等のエサが必要です。
その穀物を育てるのに広大な土地を切り開き草木を伐採することになります。
また牛はゲップやおならで大量のメタンガスを排出する。
この2点が温暖化へとつながる大きな要因。
っというはなしはきいたことはありますね。
    • good
    • 2

うろ覚えだが、牛一頭育てるのに12ヘクタールほどの草地が必要だとか。


豚は8ヘクタール。

その草地を作るのに森林を開発する。
砂漠はや荒れ地は草地にできないゆえに。

また、牛のゲップにはメタンが含まれる。
メタンは二酸化炭素の20倍以上の温室効果を発揮する。
実は温室効果は二酸化炭素が主役ではない。
二酸化炭素によって気温が上昇すると地中や水中から放出させるメタンが増え、それが地球の気温を破滅的に上昇させるのである。
メタンは家畜の糞尿からも発生する。

ずいぶんのんきに構えているようだが、もう「この十年が最後のチャンス」というところまで極まっているのである。
    • good
    • 0

食肉の生産によって排出される温室効果ガスが、地球環境に悪影響を及ぼすとのことです


https://www.tokyo-np.co.jp/article/45380
    • good
    • 0

肉食が問題なのではなく、フードロス問題、過剰包装、化石燃料への依存が環境問題を引き起こしているのですが、極論が好きなヴィーガン教の信者が歪めて反応しているのでしょう。


イルカ漁を妨害するグリーンピースと同じ思考傾向なのだと思います。
    • good
    • 0

牛肉も豚肉もその酸素を吸う量というのがバカにならない。

それに対する
二酸化炭素の量も。かなりの酸素を吸い二酸化炭素を吐く。

それらを信じて環境活動をしている。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!