電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リーマンショック以後、アメリカでは積極財政の議論と緊縮財政の議論が沸騰し続けました。
積極財政政策の必要性を唱えるノーベル経済学者などからの反緊縮が議論され、同時に緊縮財政推進の主張や議論があり、紆余曲折ありながらもオバマ政権、トランプ政権と積極財政で財政拡張を続けながら、コロナ禍となってからはMMTの議論で沸騰しています。

私はネット経由でそれらを知っていたのでMMTなども普通に情報を得ていましたが、考えてみると日本のテレビや新聞からはほとんど積極財政の議論は入ってきません。本当にたまに小さな記事で見る程度、ほんの少し触れられる程度という程度です。

先日、高齢者の大多数の人が給付政策や公的事業拡大に反対し、国債発行は将来世代への付け回しだとほとんどみんなそう信じているとの話を聞きました。で、それって「テレビや新聞が報道してないからでは」というネットの書き込みを見て、「そうかもしれない」と思うようになりました。

なんで日本の主要メディアは積極財政の話を報道しないのでしょう?
別に緊縮財政の主張があるのに対して、積極財政の主張があるのも当たり前だと思います。緊縮財政の話は事細かに解説している番組は何度も目にしましたが、積極財政議論の解説番組は見たことがありません。みんな緊縮財政推進派がそれを推進主張する理由は理解していると思います。しかし積極財政推進派がそれを推進主張する理由はまるで理解されていないようで、高齢者からの積極財政と関係のない見当違いな非難が多いです。

なんで日本の主要メディアは積極財政の話を解説したり、その手の議論を報道したりしないのでしょう?
マスコミはそれを報道して困ることなどないと思うのですが、、、?

A 回答 (4件)

私は重点投資のニュース何度も観てますが。

インフラレジリエンス計画=財政出動は予定通りやるでしょう。
    • 0

高市さん。

その責任者です。彼女たちは財政出動の話してますよ。彼女に注目ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

緊縮財政の話は事細かな解説付きで報道されている番組を数多く見かけます。しかし高市氏の主張する財政出動の後ろ盾になっている経済議論は報道されているのを見たことないです。

高市の主張も「おかしなことを主張する元大臣」という調子での報道だけですね。

>なんで日本の主要メディアは積極財政の話を報道しないのでしょう?

需要がないと思ってるからでは?

>マスコミはそれを報道して困ることなどないと思うのですが、、、?

需要がない内容の番組作ったら困るよ^^;スポンサー逃げちゃうもん^^;
    • 0
この回答へのお礼

需要はあるのでは。
実際、アメリカやイギリスだと普通に報道されている内容ですから。

日本の主要メディアは積極財政を理解出来ないのか、積極財政を取り上げても視聴率が稼げ無いのか、そんな低級な事が理由かも知れません。

• 0