電子書籍の厳選無料作品が豊富!

という質問です。

※大きい道路というか、みんな速度が高めの道路です。

質問者からの補足コメント

  • なかなか個人的な意見を述べるのは難しいようですね。
    的外れでも偏ってても、自分の考えを語る方が参考になるものです。
    でも、つい保険を掛けた言い方や無難な意見、原則論になってしまいますね。

      補足日時:2021/11/08 14:54

A 回答 (6件)

>大きい道路(幹線道路と呼ばれてるような)でも自転車は歩道でなく車道を走るべきなんでしょうか?



「べき」という意味であれば、自転車は車両なので車道を走行することが原則です。自転車走行可の歩道が併設されている箇所では、自転車の運転手がどちらを走行するのがより安全かを判断すべきでしょう。たとえばスポーツタイプの自転車で時速40キロぐらいで走行するなら歩道を走行すべきではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/08 14:52

道路の大小に寄らず、自転車は車道を走行する。


これが日本の法律です。
但し、一部、歩道を自転車が走行可能な道路があります。
走行可能と言うだけで、車道を走行するのが原則です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは知ってます。
原則通りが理想ですか?
それとも、それはまた別ですか?

ありがとうございます、

お礼日時:2021/11/08 12:48

大きな道路で自転車専用道路が作れない場合の自転車走行は、危険でなければ車道走行も良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/08 12:47

>専用レーンが無い、もしくは作る予定も無い道路ではどうした…



って、あなたに順法精神があるなら、車道を走るだけ。
社会の決まり事などどうでもよいと思うなら、歩道を行けばよいのです。
ただそれだけのことです。

どのみち あなたの意図に そぐわない回答なら ブロックするだけだろーしね・・
なのですか。
それならそれはそれでどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私がどう思うかは、私が知ってることなので、
質問なので、自分はどう思うかを回答すれば良い。

あと、ブロックぐらいでそんなにショック受けなくて良い。
いちいち気にすんな。そんなこと。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/08 08:21

大きな道路では自動車のスピードが早く危険なため、歩道に「自転車専用道」を設けると安全走行になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい。そうですね。
さて、それでは専用レーンが無い、もしくは作る予定も無い道路ではどうしたもんでしょうか?
(分からなければ分からないで結構です。)

お礼日時:2021/11/08 07:36

あなたの自由に・・



どのみち あなたの意図に そぐわない回答なら ブロックするだけだろーしね・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

朝からグズグズって困らせない!

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/08 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!