プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
ベビーゲートについて質問させてください。

5月に新築に家族で引っ越し、
飼っている犬(老犬)の怪我を防ぐために
階段下に突っ張りタイプのベビーゲートを
取りつけました。
ちなみに取り付けたのは7月で
工具等は使わず私自身の手です。

同月の5月に息子を出産したのもあり、
いずれ息子の為にも使用できる為、
ベビーゲートにしました。

階段はリビングの横にあり
引き戸で仕切られている作りをしています。
新築に引っ越ししてきてから、
引き戸がスムーズに閉まらず
何かが突っかかる感じがありました。
が、まだ馴染んでいないからかな?と思い、
様子を見て過ごしていましたが
馴染む様子もなく、ガタガタするのが嫌で
リビングの引き戸は基本開けっぱなしにしてます。

9月にホームメーカーさんの半年点検があり
引き戸がスムーズに閉まらない件を伝えました。
職人さんが来てくださり、
壁自体が曲がっていると言われ、
よく見ると引き戸にガラス部分があり
ガラスの枠が当たっていました。

調整してみるけどかなり曲がっている為
あまり変わらないかもしれないと言われ
ホームメーカーには私から話しときますねと
親切な職人さんでした。

しかし、ホームメーカーの現場監督の方が
後日いらして原因はベビーゲートだと言われました。

2〜3ヶ月あまりで、
壁は曲がってしまうのでしょうか?

最初からスムーズに開け閉めできない事を
お伝えしたら、最初そんなんではないと言われました。
2階の各部屋のドアも開け閉めがスムーズじゃなく
以前直していただいています。
ドア以外にも床が切れていたり様々な理由で
手直しを職人さんにしていただいてます。

何度か同じ現場監督の方が来てくれていますが
リビングの引き戸を見てくれた事はありません。
最初からそうではないとひたすら言われ
聞く耳をもってくれません。

ベビーゲートは一旦今外しております。
つけたタイミングもよくなかったですが、
家の購入は安い買い物ではないので不快に感じました。

ホームメーカーさんはこういった件では
手直ししてくれないものなのでしょうか?

また、曲がっていると思われる箇所を
少しでもマシにする方法等ありますか?

A 回答 (4件)

「お前のところはベビーゲートで押したくらいで傾く家を売っているのか!


なら震度3くらいの地震で倒壊、我々は圧死か!
家具の転倒防止の突っ張り棒を付けたら屋根も床も破壊するんだな!
家具より弱い家を売るな!」
と聞いてみる。
って、このようなトラブルのやり取りは必ず後で言った言わないの水掛け論となるからね。
相手に見つからないようスマホの録音機能などで会話を記録しておくこと。
(自宅で自分がその場にいるときは盗聴にならない、盗聴とは自分が居ない空間で他人同士の会話を録音すること)

あと、このようなやり取りは自邸でするのではなく相手の会社(支店や営業所)に乗り込むといい。
そうすれば担当がウソで言い逃れができなくなる。
あなたは必ず誰かを連れて行くこと。
多ければ多いほどいい。
このような話し合いは必ず複数で、こちらは相手+1名が理想。
感情で話すのではなく(屁)理屈で。
理詰めでいく。
おかしいところ、話を変えたときは徹底的に追求する。

今回ならば、ベビーゲートで壁が歪む流れをプロとして我々にわかるように説明してくれ、と要求するわけ。
図解でもいい。

ベビーゲートが歪ませたなら、内装を取り外せば全体が歪んでいるわけだ。
途中を飛ばして最後だけが歪むわけがない。
なら費用をこちらが持つので壁を剥がしてみろ、と。
まずゲートを受けている柱の歪みを計測する。
上、中ほど、下、何箇所か測定すれば全体が押されたのか、ゲートの部分だけ変形したのか、様子が手に取るようにわかるはず。
もし力の伝わり方でゲートを支えているところが歪んでいなければそのときは覚悟しろ、今さら前言の撤回はさせない、と。
(内装を剥がした結果、最初から歪んでいた手抜き工事が発覚したらその時はその時)

いい?
相手の言い逃れに乗らないことネ。
このような言い逃れは簡単に論破できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
赤ちゃん用のベビーゲートを手で取り付けして壁が曲がるって…と思ってしまいました。いずれこの家は倒壊するのか?と不安で仕方ないです(汗)

アドバイスありがとうございます!
録音等、必要ですね。言った言わないになりかねないです。

職人さんを連れて後日来てくださるみたいですが、対応次第で営業所に主人と行こうと思います!納得するよう説明していただこうと思います。とことんお話するべきですね!

監督の方にそう言われ、とても不快な気持ちですが、諦めずにとことん言ってみます。
言い逃れには乗らないように

ありがとうございます!
無知でお恥ずかしいですが、アドバイスいただきとても勇気づけられました!本当にありがとうございます!

お礼日時:2021/11/09 07:33

ホームメーカーでアタリハズレがあり、担当する営業や監督によってもアタリハズレがあります。


そして建築には100社近い業者が携わりますので、そちらも同じ事が言えます。

>2階の各部屋のドアも開け閉めがスムーズじゃなく以前直していただいています。ドア以外にも床が切れていたり様々な理由で手直しを職人さんにしていただいてます。何度か同じ現場監督の方が来てくれて

という文面より手直しが多いので、ハズレの業者が多かったんでしょうね。
一つ二つの手直しなら笑顔でしょうが、手直しが多すぎて現場監督も嫌になり直すより誤魔化す方へ方向性を変えたんでしょうね。
ベビーゲートは原因とは考え難く、現場監督もベビーゲートが原因では無いと理解しているはずです。
単純に手直しにきりがないので、何かの原因にしてその場をおさめようという作戦ですね。

引き渡しでは不具合をなかなか見抜けないので、実際に住んでみて不具合に気がつく事が多いです。
ただ、不具合を見つける度にホームメーカーに相談すると 相手のミスであったとしてもホームメーカーとしても対応しきれないんです。
不具合はできるだけ早めに まとめて依頼する事がお勧めです。
ちなみに手直しは何度くらいしているんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…誤魔化す方向に…
手直しは、今のところ8箇所を3回にわけて来てくださっています。2回目の時にリビングの引き戸の件はお話しました。

お礼日時:2021/11/09 07:36

①壁の曲がりがベビーゲートということはありえません。

完全に言い逃れで
す。
②「まだ馴染んでいないからかな?」が最初の失敗です。最初が最も高性能で、徐々に性能が劣化していきます。最初に不具合はその瞬間指摘すべきでした。だからあなたの責任というわけではありません。
③曲がっていると思われる箇所を
少しでもマシにする方法はハウスメーカーに修理させることです。当然無料です。
④大手ハウスメーカーの大工さんは、下請けで地元の工務店の大工さんがやっていることが多いです。大手ハウスメーカーは自前の大工を持たないことが多いです。そもそも建築工事は、基礎・足場・電気・ガス・水道・内装・屋根・外壁など皆、下請け外注です。本体工事は一部(でも中核ですが)です。今回は、中核工事業者が今一でした。
 私の場合は、水回りと電気が今一で、あとで不具合がたくさん見つかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり言い逃れですよね…
"最初が最も高性能で"今考えれば、おっしゃる通りです。新築に住むのも初めてで、まだ新しいからなのかな?と思ってしまいました。もっと早く最初の段階で指摘するべきでした。

ホームメーカーさんに話し続けてみます。高価な買い物なので、諦めずに話してみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/09 07:24

>2〜3ヶ月あまりで、


>壁は曲がってしまうのでしょうか?
普通なら曲がりません、普通なら。

>ホームメーカーさんはこういった件では
>手直ししてくれないものなのでしょうか?
向こうもできるだけ安く済ませたいでしょうから、
ちょっとでも難癖付けられそうな点があったらそこを突いて、
自分たちのせいじゃないと主張しようとします。
まぁ、誠意のないメーカーということです。
その難癖付けられそうな点というのがベビーゲートということでしょう。
ベビーゲートのことを隠しておけばもしかしたら直してもらえたかもです。

>また、曲がっていると思われる箇所を
>少しでもマシにする方法等ありますか?
文章だけの説明だと状況がいまいちわからないので何とも言えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね。
懲りずにメーカーさんには言い続けてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/09 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!