アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。娘が中学で無視などのいじめ?を受けていますが、最近学校からいじめアンケートがきました。無視する子Aを生徒指導室へ送るか、Aの親と割と話をする仲なので直接話したほうが良いのか悩みます、、。Aと娘は仲良くはないですがその親とのお付き合いは今後も続くので、どうしたら良いのかわからないです。ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

高校まで同じですか


それならこれから数年付き合う事になるので対処が必要です
ただ学校や相手の親に相談より
出来れば貴方が相手の子と面識があるのなら
ちょっと相談したいってあくまでも優しい言葉で
家の娘とできれば仲良くなってくれたら嬉しいとか
相手を非難するのではなく相手を味方に付ける手段が理想かと思います
優しく言われると断ることもできないし受け止めてくれるような気がします
それでも改善しない場合に限り他の手段にして段階的な対策がいいかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再投稿感謝です。たしかにそういった方法が穏やかですね。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2021/11/09 16:47

その無視が どういう無視なのか


明らかにしてからの方がいいですよ。
その年代って
普段関りがないと会話する事が面倒って思っただけでも
聞こえない振りしたり
悪意が無くても考え事してて無視した形になってしまったり
今話しかけないでぇ~って思っている時に
話しかけられてしまったり。
よくあるでしょ。数数えているって見てりゃ分かるだろうに
話しかけてくる人とか
タイミング的な事だったり。
お子様がどのタイミングでどんな時に無視されているのか
事情の詳細を知らなければ
一概に無視したされたは 話し合いにはなりにくいものだと思います。
それが証拠に
人見知りだから~って言われてしまったのでしょ?
我が子が悲しむ姿を見るには忍びなく親として
一番心を痛める部分でもあるけど
しばらくは お子様の話をじっくり聞いてあげる事だけに集中して
回避策であったり
無視されたかもしれないと思った時の
気持ちをどう持っていったらいいのかであったり
そう言う部分で助言をしてゆかれてはどうでしょうか。
話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になるでしょうから
今はそう言う時期だと思う事も必要かもしれません。
下手に動いてもっとこじれたら
もっと悲しい思いをするのはお子様ですものね。
一応 担任にはこういう状況だという事は伝えておくべきだとは思います。
何もしてくれない学校や担任でも
こういう事があったという事実は残りますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と詳細にありがとうございます。そうですね、今は何事も冷静に考えたいと思います。

お礼日時:2021/11/10 16:46

虐めではないですが娘が小学生の頃、近所の同級生がマウント取るのですが娘は消極的なので逆らう事ができませんでした


子供のケンカ?に親が出るのはどうかとは思いましたが子供だけで解決できるとは思えず世間話の延長を装いウチの子供がこういう風に扱われていると話すと申し訳ないと謝罪され 子供に言い聞かせたみたいで改善されました
相手の親が良識のある方だと分かっていたので実行できましたが親も性格に難があると火に油を注ぐ結果になるかも知れません
学校はあてになりません。教師は面倒な事に巻き込まれるのは嫌だからです
相手の親御さんを見方につけてお願いするのが一番かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前も無視されてた期間があって、その子の親にも言ったんですが、、仲良しだったのに、うちの子は人見知りだから無視なんてしないわよ!と言われてしまいました^^;

お礼日時:2021/11/09 17:24

中学までは同じ校区ですが


高校生になるまでは暴力的ないじめや批判による中傷以外は
今のままでいいと思います
学校に告げて学校側がいい方向に改善できるのならいいですが
学校や相手の親に相談するほどいじめが酷くなる場合があるので
何もしないって方法もあります
相手が無視するのならこっちも無視くらいで中学校生活を終えましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は中高一貫校で、クラスは少なく、クラスを別にするにしても今後の事も考えてくれと担任からは言われています、、。

お礼日時:2021/11/09 16:00

娘さんとAさんの仲が良くないのなら、無視くらい普通では?


中学なんて「友達以外みんな敵」みたいなもんでしょ。

その無視が学校生活に支障が出るほどなら、娘さんの意向を聞くべきでは?
親の都合なんかねじ込むから難しくなるのです。
困るのは子ども。
子どもの苦難に親が都合合わせなくてどうするんですか。

自分の都合を考えたら、そりゃどうしたらいいかわからんでしょう…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのとおりですね、、

お礼日時:2021/11/09 16:46

無視ってトラブル避けるための最低限の手段です。


まずは無視の原因探ってみてはどうでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。まずは原因を知らねば、、

お礼日時:2021/11/09 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!